プライベート

2009年4月 5日 (日)

生まれる~!その1

323() 入院1日目

 

結局三連休中も陣痛が来なかったので、

過期産タイムアップ(あと2日で42週目0日突入)で入院することに。

私も会社を午前半休し、入院対応。

 

医師より陣痛促進剤の注意事項を一通り受けた後、

陣痛室にて陣痛促進剤の点滴開始。

私のほうはというと、

本人お茶がのみた~いということなので、

セブンイレブンで500mlのお~いお茶購入に出かけたり、

荷物の移動などしてダンナの役目終了。ほどなく出社。

オトコノヒトって出産のときにはほとんど役立たずですわ。笑

 

 

お昼ころ出社すると、

会社では「まだ産まれていないんですか~?やきもき」と、

誰もかれものたまるではないか。10人くらいに聞かれたでしょうか?

も~いわんといて~。

 

 

そうこうしていると夕方ころ、

陣痛促進剤も効いて来て陣痛がくるようになったとのメール受信。

急いで電話すると、電話口の声も絶え絶えでいかにも苦しそうだ。

 

しかしこの日は結局お産にはつながらず。

陣痛も夜になるにつれて弱まってきているとのこと。

出産は翌日以降に持ち越すことに。

 

知らなかったけど、陣痛は自分で起こさなくちゃいけないらしいですな。

陣痛促進剤で起きた陣痛は、あくまで人工的なものであって、

その人工陣痛の波に乗って自分の陣痛を発生させられないと分娩出来ないとのこと。

陣痛が「付く」という表現をするそうです。

サーフィンでうまく波に乗る感じかしら?

 

 

324()入院2日目

 

朝出勤前に産院にちょっと寄ってから出社。

陣痛もすっかりおさまっている様子でずいぶん楽な表情。

ちょっと冗談を言い合いながら、楽しい朝のひと時でした。

 

いつでも連絡があっていいようにケータイを音有りでポケットに入れておきながら、

仕事をすること10時間以上。「すぐに来て!」というコールはなりませんでした。

 

今日も午前9時より陣痛促進剤点滴開始するとのこと。

これで陣痛が付かなければ帝王切開になると。

 

仕事中でも気になってちょくちょく電話をして様子をうかがってみるものの、

陣痛がついてきてくれていない模様。

ただ陣痛促進剤による陣痛はかなりきているようで、

1分~5分間隔で激痛が襲ってくるとのこと。

 

夕方になり「背中を摩りに来て~・・・」とコール。

 

「あしたは配偶者出産休暇とって休みます」って許可とって、

投げるように仕事の引き継ぎをし(先輩ゴメンナサイ)

義母に言われるままに近所の吉野家で食事をしっかりとって、

21時過ぎに産院入り。

 

到着すると奥さまはまさに陣痛の真っ最中。

激痛で顔がゆがみ、声を出して苦しんでいる。

5分間隔になった陣痛を逃すように私は摩り係専門。

 

私の前で一度も弱音を吐いたことがない奥さまが、

時折「何時間続くの??もういやだ~」と消え去りそうな声で言うではないか。

それほど痛いんだな~代わってあげられるのなら、、、と何度も思いました。

 

でも、自力の陣痛はつかず、陣痛促進剤は終了、ブドウ糖の点滴に変わっていました。

 

深夜になりブドウ糖が効き始めたのが(陣痛促進剤の効き目が薄らいできたのか)

数分感覚で来ていた陣痛弱まってきて、10分間隔、20分間隔、30分間隔に広がっていき、

その強い痛みもあまり感じなくなってきた模様。

そうすると奥さまも俄然元気を取り戻してきて、

ちょっと冗談を交わしあったり、二人で好きなお笑いの話しをしたり、

と奥さまもだいぶ楽になってきた様子。

その後は、私も疲れてきたので、奥さまのベッドにお邪魔して一緒に寝ました。

二人で肩を並べてせまーい陣痛室のシングルベッドで、ぐっすりと。

今では良い思い出ですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

バレンタインデーのおもひで

昨日はバレンタインデーでしたね。

私は休日なのにせっせと仕事していました。

 

バレンタインデーの思い出は、

中学生の時に初めてチョコもらいました。しかも4つも!

これでも当時はモテたんです。笑

 

中学3年生の時だったかな。

昼休みにお弁当食べたあと、

先にグラウンドでバレーボール(だったかな?)をしている友達に合流しようと、

校内の階段を下りているときに

後ろから「スイマセ~ン」と女子生徒の声が。。。

振り向くと女子生徒が2人。

1人は私のほうをみつめもじもじ、もう1人は友達で付き添いのよう。

上履きの色は青なので1年生と分かる。

 

「コレ、つくったんで食べてください…(照)」

「受験頑張ってください…(照照)」

 

と赤いかわいらしい包みに入ったチョコレートを手渡してくれるじゃないですかー。

両手で、そしてめちゃ赤面で。

 

「ど、どうもありがとう。」と、お礼。

こちらもめちゃ赤面。笑

 

 

中にはきちんとお手紙も同封されていて、

「○○と言います。初めまして。とうがらし先輩は34組ですよね。

私は13組なので教室が隣なので、廊下とかでたまにすれ違うのでドキドキしていつも見ています。とうがらし先輩はラグビー部ですよね。めちゃかっこいいです!…(中略)…受験頑張ってください!」

と、丁寧に書かれていました。

 

うれしかったですよ~~。

まさかこの私に~、と思いました。

 

そして、また昼休みにもう一人、

帰り際に2人から、チョコをいただいちゃいました。

 

 

 

・・・と、奥さんにも言ったことがない思い出話を、

世界に向けて発信した日曜の夜のとうがらしでした。さてどう反応するかしら?笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ラスール

今日は、ホテル・モントレ・ラ・スール大阪にて、

結婚1周年記念ディナーへ行ってきました。

Photo01  

 

 

 

料理の写真を撮ったのですが、カメラの画素数が大きすぎてうまくブログに貼り付かないので、

ラスール大阪公式サイトからの画像をお楽しみください笑

 

このレストランはラスール一押しのフランス料理レストランで、

ラスールで結婚式を挙げる方はたいていここで披露宴になります。

「エスカーレ」といいます。

 

ここは土日は披露宴でいつも貸し切りなのですが

今日はお盆で仏滅ということもあり結婚披露宴は行われず(そりゃーねー)、

今日はレストランとしての営業。

1周年の記念ディナーの方が(無料で)たくさん来られていたようでした。

 

何度も何度も結婚式のDVDを見ている私にとってホームみたいなレストランですが笑、

1年ぶりに行ってみると、意外とこじんまりとしていて高砂と愉快な友達(来賓ね笑)が近かったのを思い出し、

また結婚式のDVDを見たくなりました笑。

半分病気ですな!このブログのあとたぶん観ます笑

 

私どもの1週間前に同じく結婚式を挙げられた「ハ○メ」さんの結婚証明プレートもパチリを写真を撮ったり、

ラスールの教会「セント・アンナ」で神父のマネをした写真を撮ったり、

楽しい1周年でした。

 

料理は本当においしかったです。

「ヒラメの・・・」「カモの・・・」「ムース・・・」

料理の名前を思い出そうにも、長すぎて・・・笑

 

これから結婚式場を考えられている方、ホテルモントレラスール大阪はいかがでしょうか?

20059月に出来たばかりで、ぴかぴかです。

料理はおいしく、スタッフの方も温かく迎えてくれます。

料金もリーズナブルですので、一度見に行かれてはいかがでしょうか?

場所は各電車の京橋駅より徒歩5分です。

詳しくはHPでご確認を。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

つわり&フォトリーディング

いろいろ書きたいことはたくさんあったのですがなんやかんやと忙しくて、

7月は今回が3回目のえんとりーということになりました。

楽しみにしておられる方、すいませーん。

 

ブログを読んでくださる方は多いんですよ。

 

そして後で、「○月○日の記事は面白くて良かったよ」とか、

直接メールで、

言ってくださる方が実は多いのですよ。

 

コメント下さい!笑

 

 

 

さて、今回は、いろいろあるんですが、

 

プライベートの話しでは、

 

奥さま、ついにつわりが始まりました。

 

「気分悪い」と毎日つらそうにしています。

 

なるべく家事など手伝うようにしたり、

グレープフルーツ切ってあげたり、

空調など妻に合わせるようにしていますが、

気分悪いのは、どうにもこうにも減らすことができません。

 

まさに「産みの苦しみ」という感じですが。。。

 

で、病院に行きまして、

無事に心音が確認されました。

 

例の超音波の画像を見ながら、

「ちょっと(6週目の割には)小さいですね~」

と看護師に言われたとのことですが、

心配してもキリがないので、心配はやめました。

 

前回より成長して「袋」が出来ていました。

すくすくと育ってほしいものです。

 

 

さて、

悩んでいたフォトリーディングですが、

ついに申し込んじゃいました。

 

9月20日~21日。

金壱拾萬五千円也!

たっけー!

 

人生変えます。

本を今よりもごっつ読んで、

もっともっと素敵な人生を歩んで見せます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 7日 (月)

着床。

ご無沙汰しております。

とうがらしです。

いつもお世話になっております。

 

 

この、微妙な標題にピンと来た方、

いらっしゃるかもしれませんが、

 

 

そう!

 

奥さまが妊娠しました!

 

妊娠5週目だそうです。

ぱんぱかぱーん!

 

 

土曜に妊娠検査薬で陽性反応が出てまず両両親に報告。

そして今日病院で検査してもらったら、

しっかり5mmの赤ちゃんができているとのこと。

 

ただ、まだ安定期ではないので、

何が起こるか分からないので大事な期間ではあるのですが。。

 

 

父。

 

父になります・・・。

 

 

子供が子供を育てているなんて言われないように、

お父ちゃん、頑張っちゃいます。

オシメだってなんだって替えちゃいます。

一生懸命育てて、愛情表現豊かな子供にしちゃいます☆

 

がんばるぞ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

結婚記念日

おはようございます。

 

今日は、2008630日、結婚記念日(1周年)でございます。

 

1次会2次会と日本全国からたくさんの方にきていただきましたが、

人生で一番思い出に残る出来事だったなぁ、と思います。

お越しいただいた方々、ありがとうございました。

 

 

結婚式は本当に、本当に楽しかったので、

今でも結婚式のDVDを観ます笑。

 

「結婚式のビデオなんて恥ずかしいからまず見ないよ~。」

っていろんな先輩方に聞きましたが、

10回以上は見ていますがなにか??笑

 

今日から結婚2年目。

いつまでも新婚のときのドキドキ感と、

緊張感()を忘れずに仲良くやっていきたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

子供というのは成長が早いものです。

子供というのは成長が早いものです。

 

そのお休み期間で姉夫婦の自宅にも訪問しました。

その姉夫婦の子供は小学校一年生なのですが、

一輪車がとっても上手。

 

なにやら学校で流行っているらしく、

入学したその5月に購入し、毎日練習を重ね、

今では補助なしで、一人でひょいひょいひょいと乗りこなしてます。

 

その間たったの一ヶ月。

「上手になりたい」との一心で毎日放課後に練習していたとのことでした。

 

同じことが大人である自分は出来るのだろうかと。

 

「一輪車に上手に乗りたい。だから練習する。」

 

至極単純で当たり前のことですが、これがなかなか出来ないんですよね、

頭でっかちな大人って。

もっと素直に吸収しようとすれば良いのに。

 

最近テクニックにたよりつつある仕事の仕方を、

見直してみるきっかけになったひとときでした。

 

まだまだつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

実家に帰らせていただきます1

休みをいただいておりました。

今回は私の母の還暦祝いということで、

奥さまと実家のある神奈川県藤沢市に行ってきました。

 

いいものですね、出身地って。

心底落ち着くような気がします。

 

地元もずいぶん変わってきたものです。

以前確か古い民家だったところに新しいビルディングが建設され、

コンビニの店舗に変わっていたり、

新しい道路が敷設されていたりと、

どんどん土地の有効利用がされています。

 

さて、還暦祝いのほうはというと、

とっても心温まる良い会でした。

 

以前家族で飼っていた愛犬ももの昔話しとか、

姪の小学校生活の話し、

私の仕事や大阪の話し、

奥さまの話し、

母の旅行の話し、父の写真の話し、、、、

時間があっと言うまでした!

お祝いの品は

姉からはフェイラーのハイセンスな化粧ポーチと、

私からはSONYのハイクオリティなデジタルフォトフレームをお祝い品として差し上げました。

とっても喜んでいたので、プレゼントした甲斐があったというものです。

 

そして父の日でもあったので、

ジョギングセット(Tシャツ、短パン、ミニタオル)とソックスセットをもらった父も、

大喜びでございました。

その場で着出しちゃいそうな喜びよう。

 

差し上げた私もうれしくなっちゃうひとときでした。

あんなに喜ばれるなんて~。

すごくうれしかったです。

私もこんな温かい家庭が築ければなぁ、と思います。

 

続きは明日書きます!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

カラダやわらかいですか?

いろいろ書きたいことがあるのですが、

今回は、土曜日のスポーツジムの話し。

 

私の行っているコスパというスポーツジムは、

特に追加料金なくヨガとかエアロビクスとかのレッスンを受けられるのですよ。

 

ただ走ったり筋トレしたりするのは、ジムに通い続けるのがしんどくなってくるので、

ここ1カ月くらい前からヨガやエアロビクスのレッスンを受け始めました。

 

エアロビクスといっても、ドラゴンボールの亀仙人のじっちゃんが、

よだれ出しながら見るようなやつじゃなく、笑

インストラクターが前に立ってきっちりレッスンする、割とハードなやつです。

 

で、土曜日はヨガのレッスン(やさしめ)に参加してきました。

 

ヨガをされたことのある方はわかると思いますが、

前屈をやるんですね、何度も何度も。

脚を前に投げ出して、両手でつま先を全力で触りに行くアレ。

私は人並みより体硬いのでやっとつま先に届く程度なのですが、

土曜日のセンセイはすごかったです~。

 

もうね、両手で足先をつかむとかゆう俗のレベルではなく、

肘が付くんですよ、ヒジが。

スネに唇が届く。

なんつーのかな、折りたたみ式薄型携帯電話みたいな感じ。

パタンって体が折りたたんじゃうの。

 

神だと思いましたね、本当に。

あんなに曲げることができるのは神に違いない。

その前屈の瞬間はヨガレッスン開始後20分くらいだったのですが、

このセンセイについていこうと心に決めました。

 

来週もこのセンセイに会おうと妻に内緒で心に決めております。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

新パソコンちゃんです

ご無沙汰しておりました。

 

とうがらしです。

 

パソコンが壊れてしまってから更新を控えていましたが、

今日から更新していきたいと思います。

 

というのも!

 

新品のパソコンちゃんを購入したからです☆

 

正確には奥さまの許可をいただけたからでございますが笑

 

いろいろ迷った末、ソニーのVAIOに決定。

若干小型ノートパソコンのかわいいやつ。

 P1000161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OSはもちろんVista

型番はVGN-CR51Bという2008年春シリーズのもの。

夏シリーズとの入れ替えで結構安く買うことができました。

 

 

表示価格139,800円が増設メモリ2枚と補償5年つけてもらって97,000円。

処分価格ってやつですな。在庫処分。

 

最近の新しいパソコンってほとんどトラブルなしでネットにつなげられるのですね~。

Windows98とかの時代は立ち上げるだけで一苦労だった気がしますが、

今はトラブルフリーでネット検索もOutlookも出来ちゃってます。

私が初めてパソコンをもった時代は、

ダイヤルアップでネットにつなぐ家庭がほとんどで、

便所の水が流れるみたいな音を何度も聞いてネットに接続していた気がします。(←これわかるかな笑)

その代わりと言ってはなんですが、

 

設定に以前より複雑な知識が必要なくなっているので、

昔蓄えていった知識が錆びてきているなぁと感じます。

VIOSとかMS DOSとか、

分からなくても出来るようになっているので、

さびしいといえばさびしい。

 

ま、時代の流れですな。

 

 

このパソコンちゃん、

手前にMOTION EYEが付いていますので、

テレビ電話がデフォルトでできるようになっています。

私と顔を見て電話したい珍奇な方がいらっしゃいましたらどうぞ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)