日記・コラム・つぶやき

2009年5月 6日 (水)

箇条書きのつぶやき

ご無沙汰しております。

 

案の定、赤ん坊の世話に追われておりまして、

なかなかブログ更新という行動までいきませんで。。

シングルマザーって本当にすごい!とおもいます。

 

 

箇条書きで、つぶやきます。

 

・渡り鳥の会、盛況でした。前向きな人たちと会うと影響されますね!

 人生、どれだけいい人と出会うかで変わるんだな、ととても感じました。

 

・赤ん坊我が家へ。昼間でも真夜中でも泣きじゃくり、お腹すいた、だっこして~と。

 おめめがくりくり~っとかわいいものです。

P1000003

 

 

 

 

 

 

・部長と二人で仕事することがあった。知識といい、先見性といいやはりすごい!

 超高速で資料を読みこなし、私に質問の嵐。。。まだまだ自分は勉強が足りないな、と思いました。

 もっと勉強しよう!っと。

 

・年度末、年度初めで、期の目標締めと設定。

 割と挑戦的な自己評価をして課長に出したら、やんわり(下げなさいと)諭されました。

 今期の課題は、コミュニケーション能力の向上で。

 相手に合わせた交渉を実践していこう!

 

KFCにてフォトリーディング。今回はマインドマップも作成。

マインドマップは作ると作らないとじゃ全然違うね。後で見た時のフラッシュバック度というか、

身になり度というか。簡単でいいから、マインドマップ作っていこう。

 

・弁護士とはじめて面談してみたけど、なんかほんわか面白い感じ。

 もちろん弁護士にはいろいろな人がいると思うけど、あんなに飾らなくて腰の低い方はなかなかいないだろう。

 

・融資課歓送迎会。2次会で調子乗って結構飲んでいたら、夜中12時に帰宅。

 奥さまのこわ~い目つきで(しかも何も言わない)、具合が悪くなり、

 朝起きたら激しい二日酔いで、具合が悪くなり、

 具合悪さに朝何も食べずに会社いったら、空腹でさらに具合悪くなり。。。

 

・フォトリーディングで知り合った方々と本交換。

 自分が役立てた本がまた人様の役に立てるなんて、なんか幸せ。

 著者は幸せじゃないも知れないが。

 

・大阪市立科学博物館。

 体験型アトラクションが随所に設置してあり(磁石で浮くんだよ!)

 興味のそそるような説明書きも付してあり、かなりの高得点。

 たった40分ほどの滞在だったので、今度は一日使っていくぞ!

 

2日間研修。相変わらず眠い!

 質問を考えながら聴くと不思議と眠りこけないことに気がついた。

 それでも眠ってしまったら、それは寝れって神のお告げ。

 

4月から2年目になった女子と同僚(男子、バツイチ)がこの間の席替えで、

なんだか仲がよろしい様子。

 課内恋愛に発展しないか、他の同僚と掛けることにしている。

 

・お宮参り。私の両親と奥さまの両親が我が家へ集結。

 男の子なのでおでこに「大」と真紅のルージュで書きました。

 ちなみに女の子は「小」と書きます。関東ではやらないよう。

 

・なかなか寝ない!何時になったら寝てくれるんだコンチクショー!

12時から泣き始めて今は4時だぜコンチクショー!

 そんな今年のゴールデンウィーク。

P1000001  

 

 

 

 

 

・夜泣きの赤ちゃん。

会社の先輩ママ(男の私が言うとおかしいかしら?)も、

一度はブン投げたくなる衝動に駆られたとのこと。

それをよしよしとやって、

そうやって親になっていくのです(お前が言うな)

 

・ベビーカーに、スイングベッドに、チャイルドシートに、ベビーベッドに。

どんどん赤ん坊グッズが増えてきます。

 3歳くらいになったらキャッチボールしようぜ!

 

GW期間にフォトリ3冊。マインドマップ2つと1つ作成中。

 意外と出来ないものですね。でも、心は休まりました~♪

 

・明日からまた仕事が始まります。

 スーパー銀行員出動です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

B型の人は好きですか?

血液型で人の性格を分析するというのは科学的には何の根拠もないのだそうが、

コミュニケーションのひとつということで血液型の話題は日本でよく話される。

 

で、先日職場で血液型の話題になった。

 

私の血液型は、B型。

 

「とうがらしさんは我が道を行く自分大好きなB型、なんですねーへへへ」

と職場の年下女史は、はなを鳴らしながらのたまう。

ずいぶんな言われようだ。

とうがらしがんばれ。

 

そんなに我が道を行っているかな~。

自分大好きかなー。と自問するまでもなく、

そのとおりだ。笑

まったくだ!

 

本当に我が道を行っているし、

自分大好きだし。(!)

 

ま、自覚があるだけで良いとしよう、あは。

 

 

その血液型職場会議の議事録。↓↓↓

 

A型~細かい、几帳面。

B型~我が道を行く、自分大好き。

O型~おおらか、あまり怒らない。

AB型~変わり者、何を考えているか分からない。

 

A型、細かい、几帳面ですが。

確かに当てはまる感じしますな、私の知っているA型の方は本当にそんな感じ。

 

B型、我が道を行き自分大好きってのは前述のとおりですが、

B型の人同士で親近感を抱きやすいという意見もあり。

全くその通りだ!笑

 

AB型の方、変態で何を考えているか分からないって。。。苦笑

確かに当てはまる人もいるけど、私にも良く当てはまる笑

変わり者ばんざい!

 

「変わっているよね~とうがらしさん」

とかいわれちゃうと、とうがらしなぜかうれしい。

なんつーか、褒め言葉!笑

みんなとは一味違う、という感じが心地よいよろこびを呼び起こす・・・☆

 

 

 

あなたの血液型は何ですか?

B型の方からのコメントお待ちしております。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

お咎めなし?

今日は、会議をブッチしてみた。

 

毎週月曜日の18時より1時間も延々とやるんだけど、

それが通常業務への多大な負担になっていました。

 

「今日はこれをやんなきゃいけないから会議欠席ね」と会議に出る同僚に伝言。

そして、たまりにたまっている仕事を倍速スピードで片づけた。

 

で、1時間たったあたりの会議の最後のほうで呼ばれて、

ちょっと打ち合わせして会議終了。

 

そして、会議に出なかったことにお咎めがほとんどないことに驚いた。

ほんと、拍子ぬけくらいに何も言われなかった。

 

でも先輩方に「あいつは生意気だ」と思われているかもしれない。

 

いいじゃないか、生意気でも。

 

私は、やると決めたらやる人間なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

時間帯電灯A

電気代8,295

ガス代8,482

 

来ちゃいました。たけー。

 

いずれも12月初旬から1か月の我が家の料金です。

これに水道料金も加わるんだから、たいそうな出費です。

 

もともと省エネはやっていたのですが、

もっともっと切り詰めないといけませんね。

天然資源を無駄使いしないように。

エコな家庭を志していたものの、

これじゃーだめですよ。

 

 

ということで、使う量を減らすというのはもちろんなのですが、

やはり料金も下がらないと面白くないということで、

深夜電力でひたすら稼ぐしかないのかなー、だったらどれくらい深夜電力が安いんだろうと

関西電力のHPにてチェックしてみました。

 

うちは夫婦共働きなので、昼に電気使うとしたら冷蔵庫くらいで、

11時から積極的に洗濯機や食器洗い機を使っています。

どうせなら単価低いほうが良いもんね。

 

深夜時間帯に単価が低い契約プランはというと、、、

あったあった、「時間帯電灯」ってやつね。

 

で、うちの契約も時間帯電灯だろうと、

毎月忘れたころに玄関の新聞受けに入ってきているあのぴらぴらの縦長の「電気ご使用量のお知らせ」を見る。

 

「従量電灯A

 

 

この従量電灯Aという契約だと、どうやら深夜割引は効かない模様。

簡単に言うと使えば使うほど単価が高くなる契約、とのこと。

 

うー、くやしー。

 

タイマーで11時過ぎに食器洗い機起動をセットしたり、

洗濯機起動をセットしたりは全く意味なかったということか!?

ううっ。

 

思いこみはバカをみる、ということを勉強した成人の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

お寺の経営難

おはようございます。

 

GAIAの夜明けを毎週録画して観ているのですが、

今週は不景気が話題。

 

お寺も経営難のところが多いそうです。

 

お寺は、

法要や葬儀というサービスを提供して、

檀家からお布施や寄付を頂戴するというビジネスモデル。

これに破魔矢やお札などのグッズの売り上げとお賽銭が加わります。

 

テレビなので、後継者問題で困っているお寺が、

出家した娘がお寺に戻り、

年末にTVCMなど大々的に行なって、

初詣客の倍増やグッズ売り上げを3倍にしたという成功シーンがクローズアップされていましたが、

一般的なお寺はTVCMなどなかなか出来ないだろうと思います。

先立つモノは大きいので。。。

 

そのお寺さんもTVCMにかけた金額と、

売上の増加金額が公表されていないので、費用対効果はわからないのですが、

年末のクリスマス~大みそかにかけてのCM費用と販売員の増員など増加費用は甚大だと想像に難くないので、

収支はトントンか、といったところ。。。

 

お寺や神社がそんなことになっているなんて、あまり想像したことがありませんでした。

もっとビジネスな視線で日々過ごさなくちゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

べ?

「今度飲みに行くべ!!」

と関西出身の同僚を誘ってみたところ、

どうも反応が薄い。

 

いつもはビジネスライクな良い顔で済ましておいて、

いざプライベートで飲みに行くとなるとちょっと、、、という感じなのか?

あんなににこにこしていても、それはウソだったのか?

そういうことなのかー?

だとすれば、随分な役者だ、きっと俳優を目指していたに違いない。

 

などと、ぐるぐる考えていると、

そういえば奥さま(関西出身)栃木弁の漫才が全然分かんないって、

言っていたのを思い出した。

 

関東出身の私は、もちろん栃木弁の漫才が分かる。

というかかなり面白い。テンポも軽快ですごく気持ちいい。

関西出身の奥さまは、全然栃木弁が分からない。

そして、栃木弁の漫才はもっと分からない。

よって、栃木弁の漫才は全然面白くない。

 

栃木弁でも関東弁でも「○○べ」という表現は良く使う。

「なんだべー。」「意味ねえべ」「寝れねえべ」「一緒だべ」

 

そうか、そのとき同僚は役者だったわけではなく、

単に私の言っていることが理解できなかったのか、と。

 

ショックだべー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

やると決めたら

脳天大神に行って参りました。

 

「脳天大神」とは奈良県の吉野山にある金峯寺龍王院の通称で、

そこには首から上の神様が祭られており、

首から上の病気から悩み事、学業成就まで解決していただける神様です。

 

私はクリスマスも初詣も仏式お葬式もする無宗教ですが、

ここの脳天大神の雰囲気が好きで、年に何度か訪れています。

お百度も踏むことが出来ます。

 

お百度とは、

10mほどの柱の間を100回念仏を唱えながら回るという、

一種の修行なのですが、

私の場合、これをやると心が落ち着くというか、悩みが晴れてくるというか、

なんかすっきりするんです(適当なところが無宗教ということで。。。笑)

 

今回もお百度を踏んできたわけですが、

ある考えがなぜか浮かびました。

今年のテーマにしようかなと思うフレーズが。

 

「やると決めたらやるんです」

 

いつでも自分に甘いとうがらしさんに、

脳天さんが言葉を与えてくださったのかもしれません。

 

やると決めたらやるんです。

 

前に「自分で」を付けるともっと強くなります。

 

自分でやると決めたらやるんです。

 

自分でやると決めたことはどんなことがあってもやり遂げる。

なんかね、すごい収穫。

 

すごいコーチング的あることもお気に入り。

自分でやると決めたんだから、やんなきゃなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

しわすですよ

おはようございます、とうがらしです。

いろいろと物事が進んでいます。

  

12月は師走と書いて師匠も走るといわれるように、

非常に忙しいですね、なんかしらないけどー。

うちの課長も走りまわっています。

 

私は、12月は営業日が21日しかないのに5日間も研修に行っちまったので、

残り16日間で日々の業務をこなさなければならないっていう非常にタイトな月。

さらに忘年会やら忘年会やらで定時で終了する(強制終了!)日も数日ありました。

まさに、残業力ゼロの仕事力(http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%8A%9B-%E5%90%89%E8%B6%8A-%E6%B5%A9%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4820717251)が必要なわけで。。

 

私の仕事は、融資管理および推進業務なんです、

だから○○日までに△△△社にこれをやっておかないとその日倒産しちゃうとか、

期限に間に合わなかったということで支店のボーナス減らされちゃうとか(本当に!)

デッドラインは本当にデッドラインな訳なんです。

 

最近、中小企業が保証協会の緊急融資制度に殺到しているとか言っていますでしょ。

景気悪いんです、ものすごく。

そして緊急融資制度で申し込まれた融資はすべて金融機関でも審査します。津波です。

もちろん直接的に支店に来店されて融資申し込みされることもあります。

そんなこんなで、感覚で昨年末より2倍以上忙しい感じなんです。

審査待ちの資料がつみあがる高さは倍以上。

 

だからこそぐわーっと気合入れて、ばっさばっさと裁いていっちゃいます。

次々と切り込んでいく自分の姿を「カッコいい」「私はあなたと違うんです」とかつぶやきながら。

トランス状態ですな、もしくはスーパーサイヤ人か?笑

時間は限られている、資料全部はとても見ていられない、では資料のどこを見るのが肝か???などなど。

 

あまりに効率的にやった結果、「ちょっと手抜きすぎ」と課長に差し戻しを食らうこともありましたが、

上手に手を抜くもとい効率的にやりまくることを覚えた12月でした。

まだ2日間ありますけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

再起動の1週間

おはようございます。

 

1週間の業務報告~

 

 

1124(月、祝)

 

思い立って関西国際空港へ。

飛行機好きにはたまらない。

雨で非常に寒かったのだけれども、

飛行機の発着を見ながらの読書はなかなかのものでした!

 

関空の展望ホール「スカイビュー」には、

こんなメニューもあります。

機内食(エコノミー)

 

でも2,300円もするので、全然エコノミーではありませぬ。

気分はたっぷり味わえますけどね♪

 

 

1125()

 

10日ぶりの出社。席があってよかった笑。

http://yoshi-chan.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/2-f46d.html

1026日に受けた試験の結果が到着。

 

金融コンプライアンスオフィサー2級~合格

銀行業務検定試験(税務3)~不合格

 

むむむ~。予想通りの結果になりました。

次回は31日!がんばります。

 

 

1126()

 

非常に忙しく、メシもそこそこ仕事しっぱなし。

でも、自分の限界まで作業スピードを上げたので、

結構な達成感は感じられたかも。

 

 

1127()

 

忙しいながらも課内の雰囲気は良い。

コミュニケーションの大切さを再認識したというところ。

課長を除いて3人プレーヤーがいるんだけれども、

各々が今何をやっていてそれはどれくらいの分量か、振ったりもらったりできないか、

お互いに情報共有をしていった結果、昨日までのぴりぴりした雰囲気が晴れ、

とてもやりやすい課になりました。

 

 

1128()

 

月末日。相変わらずばたばたしているものの、

特段トラブルもなく、普通の月末でした。

 

 

1129()

 

フォトリーディングで知り合った方々と懇親会。

みなさまそれぞれにフォトリーディングをすすめていらっしゃっていて、

私ももっとがんばらなくては!と再確認できた会でした。

3分でもいいからフォトリーディングをするクセをつける」

「マインドマップは習ったほうが絶対にいい」

「完璧主義はだめ。完璧主義でなにもやらないより、中途半端でもいいから少しでも前にすすめる」

 

 

1130()

 

体調がすぐれずジムはお休み。

昨日刺激をたくさんうけたので、

フォトリーディングも二冊。やりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

2週間分一気に

とうがらしです。

2週間空いてしまった!あ!

 

 

ということで、2週間分どわーっと振り返ってみたいと思います。

 

 

1021日火曜

若いもんの会@Café Mu

 

会社内で成功している方を講師にして、

会社の若い年代の人々がお話しを聞きましょうという企画。

テーマは「俯瞰」。

REENALで大活躍されている藤原さんのお話しは、

完成度もスペシャル級で、とっても勉強になりました。

常に全体を俯瞰して仕事をしているつもりはあったものの、自分を俯瞰してみていただけ。

支店全体、銀行全体の収益ポートフォリオなんて気にしたことはなかった!

考え方の幅がぐぐぐ~っと広がった会でした。

誘ってくれたM村氏に大感謝です!

 

 

1022日水曜

夢会@Café Mu

 

グロービスで知り合った仲間で立ち上げた夢会の定例会。

みなさんすごく前向きで一生懸命なので、いつもいつもよい刺激を受けています。

今回は秋に入ったこともあり、読書をテーマにいろいろと語り合ったのですが、

それぞれいろんな読み方があってとても新鮮でした。私はフォトリーディングについて、

少しお話しさせていただきましたが、ご参加された方には伝わったかしら???

 

 

1023日木曜

 

会社の研修でM&Aについて講義を受けました。

中小企業診断士の資格を取ったら銀行のどこで活かそうかと思っていたところだったので、

M&Aの専門職で活かすのも十分にありかなと感じました。

M&Aは法務、財務、税務の知識はもちろんのこと、

営業力や人物像など、まさに仕事のプロとしての総合力が必要なわけで、

この業務で大きな成果を上げることができる人は本当にすごいことなんだなと思いました。

私の当面の目標はM&Aチームに入って成果を上げること!そう決めました。

38歳くらいでチーム入りできるように日々の業務をがんばります!

 

 

1026日日曜

 

金融コンプライアンスオフィサー2

銀行業務検定試験 税務3

 

受験しました。

金融のほうは合格、税務のほうは不合格(ともに3日後の自己採点)

相変わらず税金には弱いなと。

でも、銀行で働いている限りは税務知識は付いて回るので、

逆にいえば税務知識さえ押さえてしまえば、銀行業務はスムーズに進む訳で。。。

3月にもう一度試験があるので頑張ります!

 

 

1030日木曜

 

午後6時を回るとめっきりと仕事の効率が下がります。

最近2か月以上ジムにいっていないからなーと、いうことで、

次の3連休で必ず行く習慣を取り戻します!

何をするにも体力でっせ!

 

 

111日土曜

 

大好きな清水エスパルスのナビスコカップ決勝は、

・・・・・夢断たれました。

でもよく頑張ったよ!すごくわくわくさせてくれた!

今年の前半の負け続けから、こんなに変ったんだなと。

伊東輝悦のいぶし銀の守りには感服といった感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧