« 休息日 | トップページ | 三毒追放の巻き »

2009年1月 4日 (日)

やると決めたら

脳天大神に行って参りました。

 

「脳天大神」とは奈良県の吉野山にある金峯寺龍王院の通称で、

そこには首から上の神様が祭られており、

首から上の病気から悩み事、学業成就まで解決していただける神様です。

 

私はクリスマスも初詣も仏式お葬式もする無宗教ですが、

ここの脳天大神の雰囲気が好きで、年に何度か訪れています。

お百度も踏むことが出来ます。

 

お百度とは、

10mほどの柱の間を100回念仏を唱えながら回るという、

一種の修行なのですが、

私の場合、これをやると心が落ち着くというか、悩みが晴れてくるというか、

なんかすっきりするんです(適当なところが無宗教ということで。。。笑)

 

今回もお百度を踏んできたわけですが、

ある考えがなぜか浮かびました。

今年のテーマにしようかなと思うフレーズが。

 

「やると決めたらやるんです」

 

いつでも自分に甘いとうがらしさんに、

脳天さんが言葉を与えてくださったのかもしれません。

 

やると決めたらやるんです。

 

前に「自分で」を付けるともっと強くなります。

 

自分でやると決めたらやるんです。

 

自分でやると決めたことはどんなことがあってもやり遂げる。

なんかね、すごい収穫。

 

すごいコーチング的あることもお気に入り。

自分でやると決めたんだから、やんなきゃなー。

|

« 休息日 | トップページ | 三毒追放の巻き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついに復活!「とうがらしのつぶやき」。鹿とヤギを一緒にしたらかわいそうでしょう。僕の今年のテーマは「習慣」です。よい習慣→よい結果。悪い習慣→悪い結果。悪い習慣を減らしよい習慣を増やします。今後もとうがらしのつぶやきを無言で見守っております!明日からまた頑張ろうゼ。

投稿: 久保田 | 2009年1月 4日 (日) 23時35分

久保田さん、初コメントありがとう!
良い習慣→良い結果、いいね!
すごく面白い視点だと思います。わたくしの手帳にメモらせていただきました。

今年もよろしくお願いします!

投稿: とうがらし | 2009年1月 5日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/26799165

この記事へのトラックバック一覧です: やると決めたら:

« 休息日 | トップページ | 三毒追放の巻き »