« 支店No。1があった! | トップページ | 時間帯電灯A »

2009年1月11日 (日)

お寺の経営難

おはようございます。

 

GAIAの夜明けを毎週録画して観ているのですが、

今週は不景気が話題。

 

お寺も経営難のところが多いそうです。

 

お寺は、

法要や葬儀というサービスを提供して、

檀家からお布施や寄付を頂戴するというビジネスモデル。

これに破魔矢やお札などのグッズの売り上げとお賽銭が加わります。

 

テレビなので、後継者問題で困っているお寺が、

出家した娘がお寺に戻り、

年末にTVCMなど大々的に行なって、

初詣客の倍増やグッズ売り上げを3倍にしたという成功シーンがクローズアップされていましたが、

一般的なお寺はTVCMなどなかなか出来ないだろうと思います。

先立つモノは大きいので。。。

 

そのお寺さんもTVCMにかけた金額と、

売上の増加金額が公表されていないので、費用対効果はわからないのですが、

年末のクリスマス~大みそかにかけてのCM費用と販売員の増員など増加費用は甚大だと想像に難くないので、

収支はトントンか、といったところ。。。

 

お寺や神社がそんなことになっているなんて、あまり想像したことがありませんでした。

もっとビジネスな視線で日々過ごさなくちゃいけませんね。

|

« 支店No。1があった! | トップページ | 時間帯電灯A »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/27018079

この記事へのトラックバック一覧です: お寺の経営難:

« 支店No。1があった! | トップページ | 時間帯電灯A »