« どんなことでも勉強しちゃう! | トップページ | 支店No。1があった! »

2009年1月 8日 (木)

べ?

「今度飲みに行くべ!!」

と関西出身の同僚を誘ってみたところ、

どうも反応が薄い。

 

いつもはビジネスライクな良い顔で済ましておいて、

いざプライベートで飲みに行くとなるとちょっと、、、という感じなのか?

あんなににこにこしていても、それはウソだったのか?

そういうことなのかー?

だとすれば、随分な役者だ、きっと俳優を目指していたに違いない。

 

などと、ぐるぐる考えていると、

そういえば奥さま(関西出身)栃木弁の漫才が全然分かんないって、

言っていたのを思い出した。

 

関東出身の私は、もちろん栃木弁の漫才が分かる。

というかかなり面白い。テンポも軽快ですごく気持ちいい。

関西出身の奥さまは、全然栃木弁が分からない。

そして、栃木弁の漫才はもっと分からない。

よって、栃木弁の漫才は全然面白くない。

 

栃木弁でも関東弁でも「○○べ」という表現は良く使う。

「なんだべー。」「意味ねえべ」「寝れねえべ」「一緒だべ」

 

そうか、そのとき同僚は役者だったわけではなく、

単に私の言っていることが理解できなかったのか、と。

 

ショックだべー。

|

« どんなことでも勉強しちゃう! | トップページ | 支店No。1があった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/26936330

この記事へのトラックバック一覧です: べ?:

« どんなことでも勉強しちゃう! | トップページ | 支店No。1があった! »