« 再起動の1週間 | トップページ | とうがらしのつぶやきは、2009年より変わります。 »

2008年12月28日 (日)

しわすですよ

おはようございます、とうがらしです。

いろいろと物事が進んでいます。

  

12月は師走と書いて師匠も走るといわれるように、

非常に忙しいですね、なんかしらないけどー。

うちの課長も走りまわっています。

 

私は、12月は営業日が21日しかないのに5日間も研修に行っちまったので、

残り16日間で日々の業務をこなさなければならないっていう非常にタイトな月。

さらに忘年会やら忘年会やらで定時で終了する(強制終了!)日も数日ありました。

まさに、残業力ゼロの仕事力(http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%8A%9B-%E5%90%89%E8%B6%8A-%E6%B5%A9%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4820717251)が必要なわけで。。

 

私の仕事は、融資管理および推進業務なんです、

だから○○日までに△△△社にこれをやっておかないとその日倒産しちゃうとか、

期限に間に合わなかったということで支店のボーナス減らされちゃうとか(本当に!)

デッドラインは本当にデッドラインな訳なんです。

 

最近、中小企業が保証協会の緊急融資制度に殺到しているとか言っていますでしょ。

景気悪いんです、ものすごく。

そして緊急融資制度で申し込まれた融資はすべて金融機関でも審査します。津波です。

もちろん直接的に支店に来店されて融資申し込みされることもあります。

そんなこんなで、感覚で昨年末より2倍以上忙しい感じなんです。

審査待ちの資料がつみあがる高さは倍以上。

 

だからこそぐわーっと気合入れて、ばっさばっさと裁いていっちゃいます。

次々と切り込んでいく自分の姿を「カッコいい」「私はあなたと違うんです」とかつぶやきながら。

トランス状態ですな、もしくはスーパーサイヤ人か?笑

時間は限られている、資料全部はとても見ていられない、では資料のどこを見るのが肝か???などなど。

 

あまりに効率的にやった結果、「ちょっと手抜きすぎ」と課長に差し戻しを食らうこともありましたが、

上手に手を抜くもとい効率的にやりまくることを覚えた12月でした。

まだ2日間ありますけども。

|

« 再起動の1週間 | トップページ | とうがらしのつぶやきは、2009年より変わります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/26570560

この記事へのトラックバック一覧です: しわすですよ:

« 再起動の1週間 | トップページ | とうがらしのつぶやきは、2009年より変わります。 »