« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月22日 (土)

旅行日誌1

旅行日誌1

 

平成201116()20()まで西日本に旅行に行って参りました。

その道中日記をつらつらと。。

 

1116()

自宅→岡山城、後楽園(岡山県岡山市)→倉敷美観地区(岡山県倉敷市)→しまなみ海道(広島県尾道市、愛媛県今治市など)→道後プリンスホテル泊(愛媛県松山市)

 

待ち切れずに朝5時に起床、6時ちょっと前に自宅を出発!

順調に近畿道、中国道、山陽道を乗り継ぎ、

午前11時までに岡山市内に到着。

 

岡山後楽園はステキデシタ。

Dscf0225

 

 

 

 

 

 

岡山と言えば吉備団子が有名ですが、

ご多聞にもれずこの後楽園でもビジネスライクに販売していました。

小さい吉備団子が7個くらいに番茶がついた「番茶セット300円」を2つ発注し、近くの縁側みたいな赤い座敷に着席しました。

1分くらい待っていたら温かいお番茶と吉備団子がお盆で配膳されました。

後楽園の素敵な庭を眼下に、御腰に付けた()吉備団子をウマーイと言いながらうちの奥さまと食していたら、

さきほと配膳してくれた女史が、

「餡(あん)が入ったお団子を特別にサービスしておりまぁす♪」と来るではないですか。

最初に配膳されたお団子にはきな粉()が塗られただけで餡は入っていない。それはそれで充分のおいしいのだけど。

 

おぉそれはそれはありがたい、と丁重にお礼を述べいただくことにしました。

これがおいしいのですよ、とっても。ウマーイ。

その満足そうな私の顔を見るや配膳女史がすかさず、

「この餡が入ったお団子も、お買いになった売店で販売いたしておりますので、良かったらぜひ(はぁと)」と。

そして、その女史は他のお客さんグループにセールスに行くのでした。。。

 

いやはやマニュアル通りの単純なセールスメソッドとはいえ、

旅が始まったばかりというのに、生モノのお土産を買いそうになったではないか!腐っちゃう。

商品の良さをお客さん自身に体験させつつ、すぐに購入できる仕組みで断る理由を打ち砕き、そのまま購入に向かわせる。

現に隣に座ったお年寄り夫婦は「あらぁ、おいしいわねぇ」と即購入されていました。

こういう由緒ある土地で、簡単なメソッドとは言え海外的な販売方法を導入しているとは恐れ入りました。勉強になりました。

もともとあったんかいな?

 

 

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

オフ

さて、明日から旅に出てきます。

行先は道後&淡路でノアでのんびり行ってきます♪

今日京橋の新星堂で新しいCD3枚も買ったし、

旅に来ていくものも購入したし~。

6時前に愛媛県に向けて出発!

 

1週間にもわたるオフは一年ぶり。

去年の今頃はタヒチでのんびり過ごしたものです。

 

思えば、このタヒチでの旅で、

読書の素晴らしさ、価値を知ったと思います。

何度もこのブログでお話ししてきていますが、

それまではほとんど読書などすることもなく、

本を読むより勉強ばかりしてきました。

日商簿記、中小企業診断士、英検、TOEIC。。。

 

資格や試験合格はそれはそれで価値のあるものばかりですが、

仕事に実務に活かせないと全然意味がないのです。

 

私は中小企業診断士の知識、簿記など十分に活かせるよう銀行に転職しましたが、

そんな資格などなくても銀行で活躍している方はたくさんいます。

やはり実務に精通していて、エネルギッシュで、、、、

そういう方が若いうちから活躍されているのです。

 

今度の道後淡路遠征で将来の人生の再確認をすべく、

旅行を楽しんでこようと思います。

 

行ってきます!☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

しまった

おはようございます。

とうがらしです。

 

前回の「男の子ということで☆」というエントリを致しましたが、

妊婦検診にて性別が分かった、ということだけなのです。

「おめでとうございます!」というコメントをいただき、

確かにすばらしくおめでとう!なのですが、

「もう産まれたの?」というコメントで、わかりました。

 

まだ、産まれていませんよ♪

予定日は2009311日です。

 

 

ところで、街中を歩いていても、

小さな子供のことに注目するようになりましたねぇ。

 

そしてこう思うわけです。

 

「あの子供よりうちの子のほうが絶対にかわいい!」と。

 

まだ産まれてもいないのに笑。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

お、

男の子ということで☆★☆★☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

2週間分一気に

とうがらしです。

2週間空いてしまった!あ!

 

 

ということで、2週間分どわーっと振り返ってみたいと思います。

 

 

1021日火曜

若いもんの会@Café Mu

 

会社内で成功している方を講師にして、

会社の若い年代の人々がお話しを聞きましょうという企画。

テーマは「俯瞰」。

REENALで大活躍されている藤原さんのお話しは、

完成度もスペシャル級で、とっても勉強になりました。

常に全体を俯瞰して仕事をしているつもりはあったものの、自分を俯瞰してみていただけ。

支店全体、銀行全体の収益ポートフォリオなんて気にしたことはなかった!

考え方の幅がぐぐぐ~っと広がった会でした。

誘ってくれたM村氏に大感謝です!

 

 

1022日水曜

夢会@Café Mu

 

グロービスで知り合った仲間で立ち上げた夢会の定例会。

みなさんすごく前向きで一生懸命なので、いつもいつもよい刺激を受けています。

今回は秋に入ったこともあり、読書をテーマにいろいろと語り合ったのですが、

それぞれいろんな読み方があってとても新鮮でした。私はフォトリーディングについて、

少しお話しさせていただきましたが、ご参加された方には伝わったかしら???

 

 

1023日木曜

 

会社の研修でM&Aについて講義を受けました。

中小企業診断士の資格を取ったら銀行のどこで活かそうかと思っていたところだったので、

M&Aの専門職で活かすのも十分にありかなと感じました。

M&Aは法務、財務、税務の知識はもちろんのこと、

営業力や人物像など、まさに仕事のプロとしての総合力が必要なわけで、

この業務で大きな成果を上げることができる人は本当にすごいことなんだなと思いました。

私の当面の目標はM&Aチームに入って成果を上げること!そう決めました。

38歳くらいでチーム入りできるように日々の業務をがんばります!

 

 

1026日日曜

 

金融コンプライアンスオフィサー2

銀行業務検定試験 税務3

 

受験しました。

金融のほうは合格、税務のほうは不合格(ともに3日後の自己採点)

相変わらず税金には弱いなと。

でも、銀行で働いている限りは税務知識は付いて回るので、

逆にいえば税務知識さえ押さえてしまえば、銀行業務はスムーズに進む訳で。。。

3月にもう一度試験があるので頑張ります!

 

 

1030日木曜

 

午後6時を回るとめっきりと仕事の効率が下がります。

最近2か月以上ジムにいっていないからなーと、いうことで、

次の3連休で必ず行く習慣を取り戻します!

何をするにも体力でっせ!

 

 

111日土曜

 

大好きな清水エスパルスのナビスコカップ決勝は、

・・・・・夢断たれました。

でもよく頑張ったよ!すごくわくわくさせてくれた!

今年の前半の負け続けから、こんなに変ったんだなと。

伊東輝悦のいぶし銀の守りには感服といった感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »