« 来年の手帳 | トップページ | お、 »

2008年11月 2日 (日)

2週間分一気に

とうがらしです。

2週間空いてしまった!あ!

 

 

ということで、2週間分どわーっと振り返ってみたいと思います。

 

 

1021日火曜

若いもんの会@Café Mu

 

会社内で成功している方を講師にして、

会社の若い年代の人々がお話しを聞きましょうという企画。

テーマは「俯瞰」。

REENALで大活躍されている藤原さんのお話しは、

完成度もスペシャル級で、とっても勉強になりました。

常に全体を俯瞰して仕事をしているつもりはあったものの、自分を俯瞰してみていただけ。

支店全体、銀行全体の収益ポートフォリオなんて気にしたことはなかった!

考え方の幅がぐぐぐ~っと広がった会でした。

誘ってくれたM村氏に大感謝です!

 

 

1022日水曜

夢会@Café Mu

 

グロービスで知り合った仲間で立ち上げた夢会の定例会。

みなさんすごく前向きで一生懸命なので、いつもいつもよい刺激を受けています。

今回は秋に入ったこともあり、読書をテーマにいろいろと語り合ったのですが、

それぞれいろんな読み方があってとても新鮮でした。私はフォトリーディングについて、

少しお話しさせていただきましたが、ご参加された方には伝わったかしら???

 

 

1023日木曜

 

会社の研修でM&Aについて講義を受けました。

中小企業診断士の資格を取ったら銀行のどこで活かそうかと思っていたところだったので、

M&Aの専門職で活かすのも十分にありかなと感じました。

M&Aは法務、財務、税務の知識はもちろんのこと、

営業力や人物像など、まさに仕事のプロとしての総合力が必要なわけで、

この業務で大きな成果を上げることができる人は本当にすごいことなんだなと思いました。

私の当面の目標はM&Aチームに入って成果を上げること!そう決めました。

38歳くらいでチーム入りできるように日々の業務をがんばります!

 

 

1026日日曜

 

金融コンプライアンスオフィサー2

銀行業務検定試験 税務3

 

受験しました。

金融のほうは合格、税務のほうは不合格(ともに3日後の自己採点)

相変わらず税金には弱いなと。

でも、銀行で働いている限りは税務知識は付いて回るので、

逆にいえば税務知識さえ押さえてしまえば、銀行業務はスムーズに進む訳で。。。

3月にもう一度試験があるので頑張ります!

 

 

1030日木曜

 

午後6時を回るとめっきりと仕事の効率が下がります。

最近2か月以上ジムにいっていないからなーと、いうことで、

次の3連休で必ず行く習慣を取り戻します!

何をするにも体力でっせ!

 

 

111日土曜

 

大好きな清水エスパルスのナビスコカップ決勝は、

・・・・・夢断たれました。

でもよく頑張ったよ!すごくわくわくさせてくれた!

今年の前半の負け続けから、こんなに変ったんだなと。

伊東輝悦のいぶし銀の守りには感服といった感じです。

|

« 来年の手帳 | トップページ | お、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうがらしさん、早嶋です。

積極的に活動されていますね。私もビジネススクールで知り合った仲間に刺激を受けながら3年前に会社を立ち上げました。

スクールでは様々なことを学びましたが、その中で得たネットワークも今のビジネスに活用しています。

とうがらしさんも、グロービスの学びの友と継続的に交流を深めているようで、すばらしいと思います。

是非、何かコラボが出来ればよいですね。

投稿: 早嶋 | 2008年11月 2日 (日) 14時17分

早嶋さん、コメントありがとうございます。

ビズナビホットラインを拝見させていただきました。ビジネスでの問題点のとらえ方考え方がとてもコンパクトにまとめられていて良かったです。あと、毎日更新されているという点も!私は毎日更新ムリです笑

これからもよろしくお願いします。

投稿: とうがらし | 2008年11月 9日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/24947816

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間分一気に:

» 不動産 ローン [不動産 ローン]
不動産 ローン [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 05時43分

» ローン 一本化 [ローン 一本化]
ローン 一本化 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 11時39分

» 住宅金融支援機構 [住宅金融支援機構]
住宅金融支援機構 [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 13時21分

« 来年の手帳 | トップページ | お、 »