« 3れんきゅう | トップページ | 2週間分一気に »

2008年10月19日 (日)

来年の手帳

こんばんは。

とうがらしです。

 

「とうがらしのつぶやき」の更新を楽しみにしていらっしゃる方も結構いらっしゃって、

中には自宅のPC不調によりネットカフェよりご覧になっている方もいらっしゃるとのこと。

うれしいものです、すごく。

更新頑張ります!!!

 

さて、10月下旬ともなると、

手帳の買い替え季節になってきましたね。

購読している雑誌にも手帳の特集記事が出てくるようになりました。

PRESIDENTや日経ビジネスアソシエなど、大きく取り上げています。

 

私は、職業柄プライベートと仕事の手帳を分けなくてはいけないので(守秘義務違反にあたるため)

平日重視型のものと、休日重視型のものを使い分けています。

プライベートの手帳は、レイメイ藤井の「夢に日付を!」をずっと前から気に入って使い続けているので、

店頭で迷ったりしないのですが。

 

仕事に使う手帳は本当に迷います。

1時間ぐらい店頭で迷い続けて、結局買わない、が3回くらい。。。笑

 

システム手帳の皮は持っているのです。

あのいかにもビジネスパーソン♪っていうボテっとした太くてかっこういいやつ。

でもあれは、左側のページを書き込むとき、綴じリングが右手にあたり非常に書きにくい。

マウス操作、箸を使うとき、車の運転などしているときに、

手に何か物が触れることを異常に嫌がる自分としては、綴じリングが右手を邪魔するのは耐えられない。

字も予想以上にガタガタになる。というかきちんと書けない。

ということで、数年前から物置の奥底にしまったままです。

結構したんですけどね~、2万円くらいかな。。。

 

2008年のものは、

B5サイズで、見開きひと月が12か月分と、メモページがある薄いもの。

たった全30ページくらいかしら?大きくてぺろんぺろんなのです。

日々の締め切りはパソコンのエクセルで管理していて(日々記入していく)

毎日の行動予定はA6サイズのメモ用紙に毎朝書き写すという作業。

 

よく考えたら、これだとスケジュール管理に二重も三重もかけているなぁと。

そしてその管理の大部分は「予定」ばかりに割かれている。PDCAPDばかり回している感じ。

それではいけないと思い、今回の手帳ブログになったわけでございます。

 

手帳の使い方ひとつで、ビジネスの成功、人生の成功にもつながってくると思います。

11月に入ってから来年の手帳がたくさん売りだされるとのこと。

今年は何回店頭に行くのかしら??笑

|

« 3れんきゅう | トップページ | 2週間分一気に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/24611331

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の手帳:

« 3れんきゅう | トップページ | 2週間分一気に »