« フォトリーディング・ホール・マインド・システム Vol.1 | トップページ | フォトリーディング・ホール・マインド・システムVol.3 »

2008年9月28日 (日)

フォトリーディング・ホール・マインド・システムVol.2

STEP15まであって、初心者の私にとってこれからやるSTEP1はとても重要。

 

STEPは「準備」で、本を読み始める前の心の準備をします。

具体的には、水を一口飲み、鎖骨の下あたりとお腹の下あたりをさするなど

独特の体操を行ない、深呼吸をしてチャントを唱えます。

 

この段階でフォトリーディングの本にもある「ミカン集中法」を行ないます。

ミカン集中法とは、後頭部の上後方にミカンが浮かんでいるイメージを思い浮かべて、

読書や学習に理想的な心の状態に自分を入れていく集中法です。

 

私は、この講座を受けるだいぶ前に本を購入していましたので、

その時点でミカン集中法を試してみましたが、

ちゃんと出来ているかあんまりよくわからなかったので(実感できなかった!)

次第にやらなくなってしまいました。

 

それが講座に通うと出来るようになったんですね~。

ミカン集中法を行ないながら、

インストラクターの方が心が集中できるように絶妙に導入してくれるのです。

 

3,2,1とカウントダウンしながら脳波をθ波まで持っていき集中していくのですが、

その導入のタイミングといい、流れる音楽といい、言葉といい、とても工夫されていて、

スっとθモードに入ることができました。

 

私は大好きなボラボラ島(タヒチ)の情景をリラックスした状態で思い浮かべると、

すっと集中モードに入ることが出来るようです。

前へ 次へ

|

« フォトリーディング・ホール・マインド・システム Vol.1 | トップページ | フォトリーディング・ホール・マインド・システムVol.3 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/24095327

この記事へのトラックバック一覧です: フォトリーディング・ホール・マインド・システムVol.2:

« フォトリーディング・ホール・マインド・システム Vol.1 | トップページ | フォトリーディング・ホール・マインド・システムVol.3 »