« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

フォトリーディング・ホール・マインド・システムVol.4

STEP3はいよいよ「フォトリーディング」。

びしびしびしっとページをめくっていくアレです。

 

玉川先生がまず始めにめくり方をデモ。

1秒に見開き1ページ(つまり2ページ)をぴしぴしっとめくっていきます。

しかも目線が若干イキぎみ。。

 

そんな速くめくっていったら読めないよぅ~と思っていたら、

「読む必要はないのです」「というか読んじゃだめ!」とのこと。

なんでやねん。

 

それは、

フォトリーディング・ホール・マインド・システムでは人間の脳を最大限に使って本を読んでいくので、

脳を最大限に使うにはまずは十分リラックスしたうえで、

潜在意識に目に入った情報をそのまま流し込んでいくから。だから読んじゃだめ。

ヒトの視覚は1秒間で10,000,000Bitsも情報を識別する力があるとのことのようですが(すごい!)、

それは潜在意識のなかでの話し。なんとファミコンの125万倍です!

でも、それを意識してから脳に送り込んでいては(つまり本を読んでしまう状態は)、それは40Bitsまで落ちてしまう。

なんとももったいない!

ただ、それでもファミコンよりすごいのですが笑。

 

その方法は、

目の焦点を本の向こう側に合わせる(=本の字面には焦点を合わせないでぼやけてみえる)ソフトアイを用い、

意識を通らずにダイレクトに潜在意識に本の情報を送り込ませることで実現します。

本の縫い目というか閉じてある割れ目(?)は、書面に焦点を合わせると当然1つに見えますが、

焦点を本の向こう30cmくらいに持っていくと、割れ目は2つ見えるようになりますよね。割れ目がふたつ。

それがソフトアイ。その状態を保ってどんどんページをめくっていきます。

だから、みんなフォトリーディングするときは目線がイキ気味になります笑。

 

そしてそのフォトリーディングをする前に「この本を読む目的」を明確にすることが大切。

目的を明確にすることで、潜在意識にダイレクトに入ってきた本の情報がその目的によって整理され、

その新しい情報が引き出しやすくなるそうです。

 

さらにフォトリーディングが終わったら、パタンと本を閉じ、目を閉じ、

「情報処理を潜在意識に任せる」等肯定的な自己暗示をかけてSTEP3は終了。

前へ 次へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

フォトリーディング・ホール・マインド・システムVol.3

STEP2は「予習」です。

 

本のタイトル、裏表紙、著者略歴、インデックスなどを1分程度で目を通し、

ざっと何がどこに書かれてあるのかを知ることです。

たとえて言うなら、スーパーマーケットで醤油を買いたいときに、

店内案内図を見て醤油売場がどこにあるかを確認する作業です。

 

ポイントは、「読み込まないこと」。

どこに何が書いてあるかを把握するだけでいいので、

理解する必要がないということ。

また、その本を予習した上で、

自分の役に立たなそうであったらその場で読書中止。

つまり「本の査定」も同時にやってしまうのです。

たとえて言うなら、ビールが欲しくてこんびに入ったのに、

酒類取扱のない店に入ってしまったような場合です。

その店でいくら頑張ってビールを探しても、店内にはビールはありません。

つまり、自分の役に立つ情報はその本にはない、ということです。

 

ですので、たった1分のステップですが、とっても重要ですね。

フォトリーディングは1時間で一冊読めちゃうので、これでしっかり査定して

どっさり本を買ってしまって、あとで書籍代のクレジット請求が!!ということもいくぶん防げそうです。

アマゾンではこの予習が出来ないので、よほど好きな著者でない限りアマゾンでの利用はやめようと思います。

紀伊国屋さん、我が家の近くへウェルカム!

前へ 次へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトリーディング・ホール・マインド・システムVol.2

STEP15まであって、初心者の私にとってこれからやるSTEP1はとても重要。

 

STEPは「準備」で、本を読み始める前の心の準備をします。

具体的には、水を一口飲み、鎖骨の下あたりとお腹の下あたりをさするなど

独特の体操を行ない、深呼吸をしてチャントを唱えます。

 

この段階でフォトリーディングの本にもある「ミカン集中法」を行ないます。

ミカン集中法とは、後頭部の上後方にミカンが浮かんでいるイメージを思い浮かべて、

読書や学習に理想的な心の状態に自分を入れていく集中法です。

 

私は、この講座を受けるだいぶ前に本を購入していましたので、

その時点でミカン集中法を試してみましたが、

ちゃんと出来ているかあんまりよくわからなかったので(実感できなかった!)

次第にやらなくなってしまいました。

 

それが講座に通うと出来るようになったんですね~。

ミカン集中法を行ないながら、

インストラクターの方が心が集中できるように絶妙に導入してくれるのです。

 

3,2,1とカウントダウンしながら脳波をθ波まで持っていき集中していくのですが、

その導入のタイミングといい、流れる音楽といい、言葉といい、とても工夫されていて、

スっとθモードに入ることができました。

 

私は大好きなボラボラ島(タヒチ)の情景をリラックスした状態で思い浮かべると、

すっと集中モードに入ることが出来るようです。

前へ 次へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

フォトリーディング・ホール・マインド・システム Vol.1

フォトリーディング・ホール・マインド・システム

すごくよかったので、改めてアップしたいと思います。

これからフォトリーディングを学んでみたいと思っているかたへは講座の紹介を、

私ミハエル(パワーネーム)と一緒に学ばれたかたとは思いや感じたことを共有し、

そして玉川一郎先生、大本昌弘先生へは感謝の意味を込めて

改めてアップしたいと思います。

 

 

連載になります。長文です、あしからず。

 

2008920()

普段長時間乗らない大阪市営地下鉄に50分ほど揺られ、

最も新しい政令指定都市「堺市」のある「なかもず」へ。

持参した地図の読み方が分からず地下鉄2番出口付近を20分近く右往左往したあと、

フォトリーディング・ホール・マインド・システム講座のある堺市産業振興センターへ。

会場到着は講座開始の5分前でした、セーフ。

 

スターウォーズテーマソングの流れる会場に着くや否や、

受付の横におられた大本先生は満面の笑みで、

「本日はどうもありがとうございます。どちらからお越しですか?大阪市からですか?遠くなかったですか?」

と次々と素敵な笑顔(←本当!)で私を質問攻めにするものだから、ホンマたじたじ笑

でも、この会話で私の緊張がかなりほぐれたのは確かでした。

 

さて、開始してしばらくすると、

とりあえずは自分の現在の力を知ろうということで、

何にも学ばずに、持参した本で3分間の読書。

選んだ本は「ビジョナリー・ピープル」。

読もう読もうと思っていて2か月以上積ん読しておいたものです。

 

結果は「3ページ2行」。

集中し始めたころに3分経過でした。

こんなに少ないのー!?と自分でもびっくり。

感想は「遅い」「集中するのに時間がかかる」「気が散る」でした。

視線がページのあっちこっちを行ったり、他人の動きが気になったり。。

 

自分の現在の実力を知った上で、

いよいよフォトリーディング・ホール・マインド・システムの5つのSTEP1番目「準備」へ。

 

次へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

フォトリーディング講座、行って参りました!

フォトリーディング講座、行って参りました!

 

すごく良かったです。

 

すごく高かったけど、

 

本当にすごくよかったです。

 

 

本当に。本当に。

 

すばらしいスキルと方法論。

 

そして志の高い素晴らしい仲間を新たに手に入れることができました!

 

 

「フォトリーディング・ホールマインド・システム」サイコー!

 

土日の内容は明日アップします。

 

お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ぜいたくな日々

昨日は振り替え休日で丸一日休みでした。

奥さまは平常通り出勤でしたので、

久しぶりに独身に戻った気分~♪

 

前夜はビールを飲みながらネットサーフィンに興じ、

当日朝はアマゾンの宅配便に9時に起こされるまで眠りこけ、

の~~~んびり風呂さ入りながらたまっている書籍を読みふける。

 

昼になりお腹がすいてきたら、

近所の吉野家まで買ったばかりの自転車を飛ばし牛焼肉定食を食し、

さらに自転車を飛ばし、○○○銀行城東支店に500円貯金をロビー入金機で入金。

95,500円もあった!と喜びながら、

ダイヤモンドリーファ内にあるマクドナルドに到着。

コーヒー飲みながらさらに本を読みすすめるも、途中で眠くなってマクド店内でうつらうつら。

 

その後ユニクロ、文具屋、本屋、ヤマダ電機を物色したあと家に帰って、

コーヒーメーカーで淹れたレギュラーコーヒーを楽しみながら、

さらに読書、読書。

 

 

なんかぜいたくでした~♪

 

 

そんなほんわりほんわりな一日を平日をすごしたので、

今日仕事行ったらなかなか休み気分抜けなくて、へんてこりんなミスしたりと、

関係者のみなさま、ご迷惑おかけいたしました。

 

 

たまには一人で一日中のんびりするのも良いものだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

結婚式

先週の日曜は、友人の結婚式に出場して参りました。

場所は、大阪市中央公会堂という割と渋いところ。

大正時代のネオ・ルネッサンス様式の荘厳な建物。

分かりやすく言うと、日銀や北海道旧県庁舎みたいな建造物。

素敵なところでした。古い建物って結構好きです。

 

Dscf0068 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこは天井が7mくらいありましょうか。声が響く響く。

その天井が高すぎるせいで、

エアコンが超程よくしか効いておらず、

スーツを着込んだオイラ男性陣は汗ダラダラながしていました。

飲んでいるビールがそのまま出ているんじゃないかと思うくらい!

上からも下からも。

 

 

・・・。

失礼いたしました…。笑

 

 

司会業が本業、銀行は季節労働という新婦さん。

挨拶など絶妙にうまいんです、すごく。

間の取り方、話の振り方もかなり板についている、というかプロ。

聞けば、本当に結婚式の司会もやっていらっしゃるようで、

あんなにテキパキしたお嫁さん初めてみました笑。

 

新郎もね、いい味出しているんです。

同じ大学で同じ年、そして同じ銀行中途採用というところから、

親近感をお互い持って次第に親しくなっていった仲ですが、

なかなかのオトコマエ。そして熱血漢。やるといったらやるオトコです。

半端ない努力で、新規開拓でもどんどん実績を上げていった彼は、

その才能を見出され、純新規貸出推進専門として市内で奮闘しておられます。

ちなみにこのブログ「とうがらしのつぶやき」の大ファンだそうです笑。

 

また、彼は読書家。

帰り際に少しお話が出来ましたが、

たくさんの本をいつも読んでいるようで、

新たな刺激を受けました。

私も負けないように本をたくさん読みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »