« 私はこうして受付からCEOになった | トップページ | 陸上400Mリレー決勝はご覧になりましたか? »

2008年8月19日 (火)

話しかけやすい雰囲気

私はなるべく話しかけやすい雰囲気を作るように心掛けている。

それは仕事中でも同じだ。

なぜなら、気軽に話しかけてもらうことで、

仕事の質問ならその人が疑問に思っていることなどを逐次吸収していけたり、

新たな発見が出来たりするからだ。

 

ただ、今日は2人いる同僚の一人が1週間の夏休み中。

今休んでいる彼に質問や依頼をしていた人々が、

わわっと今週は私に押し寄せる。

ひっきりなしだ。

 

ところで、銀行の支店運営業務は、

期限が厳格に決められているものばかりで、

規則も厳格に定められているので、

当然に期限内に規則どおりの仕事を仕上げなければならない。

 

メーカーや卸、サービスなども期限は厳格に定められていると思われるが、

金融機関の期限や規則は、すべてお金に絡んでいるので、

特に厳重に守らなけれなならない。

一日くらい遅れてもいいか、ということにはならない。

最悪の場合、法律に抵触する、某中央省庁に目を付けられる。。。

 

8月は来客は少ないが内部事務が非常に多く、月初からアップアップ。

月初にたてた計画の進捗も芳しくない。

 

期限アウト!とならないために、

今日は必死で期限に間に合わすようにダッシュで仕事をしたかった。

 

でも話しかけやすい雰囲気を作ることが普通になってしまったとうがらしには、

質問はもちろんのこと、割と面倒かつ至急な仕事もふってこられてしまう。

 

「修業の身。引き受けます!」

とは言うものの、

心では「(くそー涙)」と叫んでいる私。

 

やばいです、このままでは。

本当に期限オーバーで、晒し首(> <)

 

明日は鉄仮面で!

|

« 私はこうして受付からCEOになった | トップページ | 陸上400Mリレー決勝はご覧になりましたか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/23095336

この記事へのトラックバック一覧です: 話しかけやすい雰囲気:

« 私はこうして受付からCEOになった | トップページ | 陸上400Mリレー決勝はご覧になりましたか? »