« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月21日 (月)

体操を本で読んで実践するようなもの

珍しく今日は丸一日空いているので、

じっくり本を読んで過ごしたいと思います。

 

奥さまのつわりがひどくて、

遊びに行くどころではないもので。。

調子が良ければ「崖の上のポニョ」を観にいきたかったんだけれども。

 

 

買い込んである20冊あまりの本を、

フォトリーディングを使って(試して)

じゃんじゃか読みすすんでみようと思います。

 

昨日の夜寝る前、フォトリーディングの本のいうまま、

ミカン集中法を行ない、リラックスした状態で、

1見開き1秒といった感じで、

脳に直接パシャパシャ写し込んで、

翌朝思い出してみたものの、

あんまりよくわかりませんでした。

 

やっぱりセミナーを受けないと習得はなかなか難しいのかもしれませんね。

体操を文章だけで学んで実践するようなものですから。

 

とはいっても、フォトリーディングはまだ始めたばっかり。

すぐにできるわけない、ということでコツをつかめるようコツコツとがんばります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

つわり&フォトリーディング

いろいろ書きたいことはたくさんあったのですがなんやかんやと忙しくて、

7月は今回が3回目のえんとりーということになりました。

楽しみにしておられる方、すいませーん。

 

ブログを読んでくださる方は多いんですよ。

 

そして後で、「○月○日の記事は面白くて良かったよ」とか、

直接メールで、

言ってくださる方が実は多いのですよ。

 

コメント下さい!笑

 

 

 

さて、今回は、いろいろあるんですが、

 

プライベートの話しでは、

 

奥さま、ついにつわりが始まりました。

 

「気分悪い」と毎日つらそうにしています。

 

なるべく家事など手伝うようにしたり、

グレープフルーツ切ってあげたり、

空調など妻に合わせるようにしていますが、

気分悪いのは、どうにもこうにも減らすことができません。

 

まさに「産みの苦しみ」という感じですが。。。

 

で、病院に行きまして、

無事に心音が確認されました。

 

例の超音波の画像を見ながら、

「ちょっと(6週目の割には)小さいですね~」

と看護師に言われたとのことですが、

心配してもキリがないので、心配はやめました。

 

前回より成長して「袋」が出来ていました。

すくすくと育ってほしいものです。

 

 

さて、

悩んでいたフォトリーディングですが、

ついに申し込んじゃいました。

 

9月20日~21日。

金壱拾萬五千円也!

たっけー!

 

人生変えます。

本を今よりもごっつ読んで、

もっともっと素敵な人生を歩んで見せます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月13日 (日)

フォトリーディングなど

奥さまの妊娠が判明してから1週間。

 

訪れた変化について。

 

 

特に変化ありません。笑

 

あるわけないですよね。

 

ゆうても妊娠6週目に入っただけで、

 

おなかが大きくなるわけでも、つわりが始まるわけでもない訳で。

 

その変化が訪れただけで大変なのですが。。

 

 

ところで、

 

みなさま、フォトリーディングって知っていますか?

 

フォトリーディングとは、簡単にいうと「速読」ということになると思うのですが、

 

1分間に○万字読めた!」というページ数だけ進めていく速読法ではなく、

 

脳の力をフル回転させて、1ページ1ページを写真のように脳に写し取り、

それを後で思い出す、という方法のものらしいです。

 

これにかかわる本を読んでみたものの、

「遠くを見る感じでページをぼやかして読んでいく」とか

「頭の後ろにみかんがある感じで読書に集中する」とか極めて感覚的な文章が続き、

いかんせん「エアロビクスを文章で習っている」感じで、

あんまりよくわかりませんでした。

 

でも、勝間さんも推奨するように、

フォトリーディングは講座を受けると効果絶大のものらしいです。

 

 

でもね、この講座、一回10万円もするのですよ。

ちょっと前まで11万数千円だったのですが、1万円下げたところでそんなに変わりません。

 

で、今月ボーナスが入ったので、

恐る恐る奥さまに相談してみました。

 

「速読の講座受けてみていいかしら?」

 

 

 

・・・・。

・・・・・。

YESは戴けませんでした。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

NO!も頂きませんでした(いえーい)。

 

もともと私の小遣いの範囲内でやることなので、

奥さまに決裁をいただく必要のない枠外与信なのですが、

一応申し上げておこうかな、と。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

着床。

ご無沙汰しております。

とうがらしです。

いつもお世話になっております。

 

 

この、微妙な標題にピンと来た方、

いらっしゃるかもしれませんが、

 

 

そう!

 

奥さまが妊娠しました!

 

妊娠5週目だそうです。

ぱんぱかぱーん!

 

 

土曜に妊娠検査薬で陽性反応が出てまず両両親に報告。

そして今日病院で検査してもらったら、

しっかり5mmの赤ちゃんができているとのこと。

 

ただ、まだ安定期ではないので、

何が起こるか分からないので大事な期間ではあるのですが。。

 

 

父。

 

父になります・・・。

 

 

子供が子供を育てているなんて言われないように、

お父ちゃん、頑張っちゃいます。

オシメだってなんだって替えちゃいます。

一生懸命育てて、愛情表現豊かな子供にしちゃいます☆

 

がんばるぞ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »