« 復活宣言 | トップページ | 実家に帰らせていただきます1 »

2008年6月13日 (金)

わーくしょっぷ

今週の火曜日は、いつもの異業種交流会でワークショップしました。

今回は、各々が良かれと思ってやっている仕事上でのスキルやノウハウ、

もしくは知恵を10分程度でプレゼンして、

みなさんで共有してみましょう、というものでした。

 

私はオーディオブックのすすめという題でやってみました。

このブログで何度となくオーディオブックの良さを伝えているつもりですが、

やはり人前でプレゼンするというのは緊張感もあり、なかなかうまくいかないものですね。

A4二枚でレジュメも作成してみたのものの、伝えたかったことの半分も伝えられなかった気がします。

 

でも、いい経験だったな。

数少ないアウトプットの機会。

 

良い仲間を持ったものです♪

 

他のメンバーのプレゼンの内容で印象に残ったことを箇条書きします。

 

◎プレゼンテーションスキル

・パワーポイントは、きれいな絵も挿入できるのでプレゼンに効果的。

・聴衆に質問するときは「B」を押下しスクリーンを真っ暗にする。

・これを「ブラックアウト」と呼び、聴衆の注目をプレゼンターに向けたいときに効果的。

◎グロービスで学んだこと

・「乗り越えられる人にしか試練を与えない」

・「今日の自分は昨日までの自分。将来の自分は今日からの自分」

◎マインドマップ

・トニーブザン氏の著書を題材にマインドマップのプレゼン。

・単語でのマインドマップは知っていたが、「絵」でもマインドマップを書けるなんて超新鮮。

・車を買う買わないの選択もマインドマップで書けるなんて!

|

« 復活宣言 | トップページ | 実家に帰らせていただきます1 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/21609439

この記事へのトラックバック一覧です: わーくしょっぷ:

« 復活宣言 | トップページ | 実家に帰らせていただきます1 »