« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

結婚記念日

おはようございます。

 

今日は、2008630日、結婚記念日(1周年)でございます。

 

1次会2次会と日本全国からたくさんの方にきていただきましたが、

人生で一番思い出に残る出来事だったなぁ、と思います。

お越しいただいた方々、ありがとうございました。

 

 

結婚式は本当に、本当に楽しかったので、

今でも結婚式のDVDを観ます笑。

 

「結婚式のビデオなんて恥ずかしいからまず見ないよ~。」

っていろんな先輩方に聞きましたが、

10回以上は見ていますがなにか??笑

 

今日から結婚2年目。

いつまでも新婚のときのドキドキ感と、

緊張感()を忘れずに仲良くやっていきたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

勝間和代さん

勝間和代さん、

新しい本を出されたそうですね。

 

「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践(勝間和代著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 

http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%9D%E9%96%93%E5%92%8C%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E9%A0%AD%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%8A%9B-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%80%9D%E8%80%83%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A8%E5%AE%9F%E8%B7%B5-%E5%8B%9D%E9%96%93-%E5%92%8C%E4%BB%A3/dp/4887596391/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1214317082&sr=8-1

 

ご本人のブログで発見しました。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/

 

今、「ロジカル・シンキング(照屋華子、岡田惠子著、東洋経済新報社)を読んでいます。

 

目から鱗が落ちまくりで、楽しく読んでいま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

除湿機のジョンさん

このマンションへは昨年の4月より住んでいますが、

1年目はそこまで湿気もひどくなかったのですが、

今年は2年目ということで()、激しく激しく湿気にやられています。

 

ちゃんと換気もしているのよ~。

マンション歴ながいけど、こんなに湿気がすごいのって初めてよ~。

 

ワンルームだったから今までそんなに湿気にやられなかったのかしら?

今までとマンションで違うことと言えば、ワンルームタイプからファミリータイプに変わったこと、

そして自宅で食事を作ること(つまり水周りを使うことが多くなったこと)が挙げられるのですが。

 

ワンルームんときは、部屋にほとんどいないし、

食事もほぼ外食。朝食さえマクドで食べていたくらいだから、

そもそも湿気が発生しない。

 

発生するとすれば風呂時くらいだけど、

窓がついていたからね、風呂場に。

 

今の風呂場は窓がない。

だからすーぐカビが生えちゃう。

 

おとといはカビキラーを1本使い切り、

風呂場の大掃除をしちゃいました。

プラスチック製スノコをバラバラにして徹底的にカビキラーしました。

 

カビが生えている風呂って気持ち悪いものね。

別に湯船に生えているわけじゃないから、肌には直接影響はないんだろうけど、

呼吸器系とか考えるとちょっと安心できない。

 

 

ということで、奥さまのお許しをいただき、

昨日、除湿機を購入しました!

 

P1000002  

 

 

 

 

 

 

すごいっすよ!除湿機さん!

どんどんどんどんどんどんどんどん湿気が取れていきます!

昨日の朝からほぼフル稼働していただいていますが、

我が家の部屋の隅々から15リットルの水分を集めてきてくれました!

 

部屋のむわぁっとする感じもかなり減りました。

タンクは3リットルまでしか入らないのですが、

もう吸えないよぅ!っと除湿機さんが止まっているのがなんともいじらしい。

 

タンクにたまった水をどば~~っとキッチンのシンクに捨てるのって快感ですな♪

「おおぉ!こんなにすってくれたのか!除湿機さん!」とニコニコしてしまいます。あは。

 

梅雨も本格的ですな。

しばらくフル稼働が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

TOEICの結果が返ってきました

TOEICの結果が返ってきました。

 

 

575点!

 

 

最悪です!

 

あまり準備していなかったとはいうものの、

 

まさか500点台とは。。。

 

 

700点はいかないにしても600点台後半に行くものだろうと確信していたのに。。。

 

今回の結果は、

Listening 280(平均313.9)

Reading 295(平均272.2)

Total Score 575(平均586.1)

という燦々たるものでした。

平均点すらとれていない()のです。

 

 

敗因(「負け」でしょう)として考えられるのは、 

やはり準備不足があげられるでしょう。

そして英語から離れすぎ。

 

実は、これでも会社では英語が出来る人の部類に入ってしまうのですが、

(会社では英語が必要ないから。特殊な部署でない限り英語は本当に不要なんです)

それも変な自信につながったかと思います。

 

「とうがらしさん(←ここは本名)、英語出来るなんて素敵ですね(はぁと)

なんて言われて、鼻高々でした。あは。

 

この言葉、なんにも成長させない魔法の呪文ですな。

 

 

平均点以下しか取れていない事実を真摯に受けとめ、

1年後には800点を超えてみたいと思います。

まずは9月に700点越えを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

出来る仕組みつくり

月曜火曜と休んだことにより、

仕事がたまりにたまっています。

 

どんな会社とも同じように当行もぎりぎりの人数で運営しているので、

休んだ日だけ仕事がストップします。

仕事がどんどん未処理ボックスに滞積していきます。

 

そして休み明けの日には、

待ってました!と言わんばかりに、

私宛の電話が殺到します。

 

今日数えてみたら未処理案件は20件以上。

確変でもならない限り、月中には処理出来なさそうですが、

あの手この手でやり遂げます。

 

でも、

結構こんな状態楽しい♪って思っちゃってます。

なぜなら忙しくて忙しくて忙しすぎるから、

限られた時間の中でいかに効率的にアウトプットしていくか、

考えざるを得なくなってきますから。

その厳しい状況が自分を成長させるのかな、

と思うと、わくわくしてきちゃいます。

 

私はかなりの怠け者です。本当にそう思います。

だから周りの環境にすごく影響されやすい。

だからやらざるを得ない環境に身を置くことで、

自然とアウトプットを増やしていく仕組みを構築していくことにしています。

 

「気合いでやりぬく」というのは、

いままで何度となくやろうとしてきましたが、

自分には向いていないようです。

気合いで毎朝5時に起きて勉強する、とか到底無理。

体がついていきません。

だから、早めに寝て6時間の睡眠時間をとることと、

寝る前にストレッチを行なって深い睡眠をすることを仕組みとして取り入れ、

朝勉を可能にしています。

 

 

怠け癖のあるかた、

 

仕組みつくりが肝要かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

子供というのは成長が早いものです。

子供というのは成長が早いものです。

 

そのお休み期間で姉夫婦の自宅にも訪問しました。

その姉夫婦の子供は小学校一年生なのですが、

一輪車がとっても上手。

 

なにやら学校で流行っているらしく、

入学したその5月に購入し、毎日練習を重ね、

今では補助なしで、一人でひょいひょいひょいと乗りこなしてます。

 

その間たったの一ヶ月。

「上手になりたい」との一心で毎日放課後に練習していたとのことでした。

 

同じことが大人である自分は出来るのだろうかと。

 

「一輪車に上手に乗りたい。だから練習する。」

 

至極単純で当たり前のことですが、これがなかなか出来ないんですよね、

頭でっかちな大人って。

もっと素直に吸収しようとすれば良いのに。

 

最近テクニックにたよりつつある仕事の仕方を、

見直してみるきっかけになったひとときでした。

 

まだまだつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

実家に帰らせていただきます1

休みをいただいておりました。

今回は私の母の還暦祝いということで、

奥さまと実家のある神奈川県藤沢市に行ってきました。

 

いいものですね、出身地って。

心底落ち着くような気がします。

 

地元もずいぶん変わってきたものです。

以前確か古い民家だったところに新しいビルディングが建設され、

コンビニの店舗に変わっていたり、

新しい道路が敷設されていたりと、

どんどん土地の有効利用がされています。

 

さて、還暦祝いのほうはというと、

とっても心温まる良い会でした。

 

以前家族で飼っていた愛犬ももの昔話しとか、

姪の小学校生活の話し、

私の仕事や大阪の話し、

奥さまの話し、

母の旅行の話し、父の写真の話し、、、、

時間があっと言うまでした!

お祝いの品は

姉からはフェイラーのハイセンスな化粧ポーチと、

私からはSONYのハイクオリティなデジタルフォトフレームをお祝い品として差し上げました。

とっても喜んでいたので、プレゼントした甲斐があったというものです。

 

そして父の日でもあったので、

ジョギングセット(Tシャツ、短パン、ミニタオル)とソックスセットをもらった父も、

大喜びでございました。

その場で着出しちゃいそうな喜びよう。

 

差し上げた私もうれしくなっちゃうひとときでした。

あんなに喜ばれるなんて~。

すごくうれしかったです。

私もこんな温かい家庭が築ければなぁ、と思います。

 

続きは明日書きます!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

わーくしょっぷ

今週の火曜日は、いつもの異業種交流会でワークショップしました。

今回は、各々が良かれと思ってやっている仕事上でのスキルやノウハウ、

もしくは知恵を10分程度でプレゼンして、

みなさんで共有してみましょう、というものでした。

 

私はオーディオブックのすすめという題でやってみました。

このブログで何度となくオーディオブックの良さを伝えているつもりですが、

やはり人前でプレゼンするというのは緊張感もあり、なかなかうまくいかないものですね。

A4二枚でレジュメも作成してみたのものの、伝えたかったことの半分も伝えられなかった気がします。

 

でも、いい経験だったな。

数少ないアウトプットの機会。

 

良い仲間を持ったものです♪

 

他のメンバーのプレゼンの内容で印象に残ったことを箇条書きします。

 

◎プレゼンテーションスキル

・パワーポイントは、きれいな絵も挿入できるのでプレゼンに効果的。

・聴衆に質問するときは「B」を押下しスクリーンを真っ暗にする。

・これを「ブラックアウト」と呼び、聴衆の注目をプレゼンターに向けたいときに効果的。

◎グロービスで学んだこと

・「乗り越えられる人にしか試練を与えない」

・「今日の自分は昨日までの自分。将来の自分は今日からの自分」

◎マインドマップ

・トニーブザン氏の著書を題材にマインドマップのプレゼン。

・単語でのマインドマップは知っていたが、「絵」でもマインドマップを書けるなんて超新鮮。

・車を買う買わないの選択もマインドマップで書けるなんて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

復活宣言

おはようございます。

とうがらしです。

 

Yahoo!BBへプロバイダの移行手続きが完了しました!

これで心おきなくブログへのエントリー、コメント等々が出来るようになります。

関係者のみなさま、たいへん長らくお待たせいたしました!

復活宣言とさせていただきたいと思います。

 

さて、「慣れ」というものは恐ろしいもので、

実はプロバイダの移行手続きは7日の土曜日夜には終わっていたのですが、

移行手続き失敗でブログを書けなくなって2週間で、「書かなく」なっていたのですね。

それこそ、ブログが書けなくなった当初は、自分の考え、今日の出来事を、

発表する場がなくなったという怒りからかなり苛立っていたものですが、

2週間もすると「書く」というものをしなくなる。

「あ~何もしないで、帰ってきて寝るだけって結構ラク」って思い始めて。

それが2週間もすると、そういう思いもしなくなる。

いやはや、こうも環境というものに自分が左右されるのか驚き、

そして驚きました。

 

近況については、今晩のエントリで書きますのでひとつよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »