« ipod classicにしようか | トップページ | うれしいこと »

2008年5月 8日 (木)

本読んでかわってきたこと

おはようございます。

 

最近も相変わらず仕事たっぷりで忙しいですが、

 

それはそれで結構充実しています。

 

 

自分でいうのもなんですが、

 

今の会社の入社前と今とでは、

 

自分の仕事スペックが格段に上がってきたと思います。

 

 

メーカーから銀行へという全く違う業界に転職してきて23か月。

 

その間につけてきた知識を横につなげたり縦につなげたりと工夫して、

 

日々成果を上げることについて精進する毎日。

 

最近ではそれなりに成果をあげることができてきたのかな、と思います。

 

直属の上司にも認められはじめました。

 

 

なぜそんなに変わることができたのか?

 

 

本をたくさん読んだから

 

 

やはりこれに尽きると思います。

 

本を読むことによって、物事の考え方をたくさん手にいれることが出来てきたからです。

 

以前の私は、無用にプライドが高く考え方もオリジナルじゃなければダメだという感じで、

 

あまり本を読んできませんでした。

 

そもそもそんなに活字が好きではなかったともいえますが。。。

 

 

しかし、新婚旅行の出発の成田空港で、滞在先で時間があるからなんか読もうと、

 

とりあえず買ってみた本田直之氏のレバレッジリーディング(東洋経済新報社)を読んでみたら、

 

目から鱗、でした。

 

考え方や知識って本からパクってもいいんだ~、と。

 

そのためには浴びるように本を読まなければいけない、と。

 

 

この本は、本を読むための本、というものでもあるので、

 

もともとあまり本を読まない私のような人にクリティカルヒットなわけでした。

 

この本を読んでから、目が覚めるように本を読み始め、

 

今では読み終えた本で書庫がパンパンです。

 

 

尊敬している友人が、

「本をたくさん読んでいる人に成功していない人はいない」と言っていました。

 

なるほどな、と。

 

その友人も大量に読んでいます。

 

有名どころでは、トヨタ自動車名誉会長の奥田氏、経済評論家の勝間和代氏、ウェブ時代をゆくの梅田望夫氏などもかなりの読書家です(私が名前を挙げるなんて誠に僭越ですが…)

 

 

これからもどんどん読書していくと思います。

 

GWに買い込んだ本を5月前半くらいまでに読みきって、

 

さらに深い知識や考え方を得られたらなぁ、と思います。

 

自分なりに書評もしていきますので、

 

どうぞお付き合いください。

|

« ipod classicにしようか | トップページ | うれしいこと »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/20833233

この記事へのトラックバック一覧です: 本読んでかわってきたこと:

» THINK パソコンコミュニティ日記 [THINK パソコンコミュニティ日記]
トラックバックよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 17時53分

« ipod classicにしようか | トップページ | うれしいこと »