« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

臨時休業中です

実は、プロバイダの切り替えがうまく行きませんで、6月中旬ころの切り替えになりました。
しかも、いま前のプロバイダとの回線は撤去されてしまったので、いまインターネットが使えていません。このコメントはケータイからうっています。うちにくいったら(-.-)

6月中旬ころまで更新をおまち下さいませ。いろいろお話ししたいことがあるのに残念です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

32歳になりました

本日32歳になりました。

おめでとうございますありがとうございます。

30歳代になると40歳に向けトントン進んでいく感じですねー。

 

31歳での最大の出来事はなんといっても結婚式でしょう。

両親、友達、同僚への感謝の気持ち、このときほど感じたことはありませんでした。

本当に楽しくてうれしかったイベントでした。

自分大好きなふたりですので、

いまだに結婚式のDVDをふたりで観てます笑。

今日もこれからDVDを観ながらバースディパーティです♪

 

32歳の抱負としては、

 

1.      100冊本を読む。

2.      TOEICで800点を超える

3.      マネージャーへの足がかりを作る

1に関しては、もっと数は増やせるとは思うのですが、英語や診断士も勉強しながらということなので、現実よりちょっと難しめの100冊を設定しました。今日よりカウントします。

2に関しては、今日TOEIC受験してきました。手ごたえは非常に悪く700点は行かなかったかもしれません。3年後(平成23年)には900点越えを目指すべく、平成21年5月に必ず800点を超えて見せます。

3に関しては、仕事です。「足がかり」という抽象的な単語を使っていますが、要するにマネージャーの補佐です。3年後(平成23年)でマネージャーを目指すので、その中間目標ということで。自分だけ成果を上げるのではなく、同僚も含めて課で成果をあげられるようにリーダーシップを図っていく、こんな感じです。

 

がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月24日 (土)

TOEICの勉強中

英語の勉強を続けています。

 

 

明日はTOEICの試験日です。

久々の英語の試験なのでちゃんとできるかどうか。。。

 

そこそこ準備はしたつもりですが、それはListeningだけ。

Readingはぜんぜん準備できませんでした。

明日はまず力試しということで、受けてみまーす。

 

さっき、模擬試験やったら推定730点と出ました。

最終的な目標は860点ですので、まだまだといったところ。

860点といえばnon-nativeとしてではあるがビジネスで英語を使っても問題ないレベル。

がんばります。

 

 

そして、明日は私の誕生日。

32歳になります!

プレゼントはこのVAIOIpodでもらい済みなので、

明日は奥さまのおいしい手料理でございます。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

チームマイナス6%

私は、「チームマイナス6%」のメンバーです。

http://www.team-6.jp/

ご飯は保温しない、エレベータは使わない、アイドリングストップする、等々やって、

私は一日1.465kg削減することにしています。

 

当行では昨年から法人としてメンバーになっているのですが、

最近になってようやくメンバーらしいことをするようになりました。

 

今いる支店は2Fの構造で支店内にエレベータがついているのですが、

台車に乗せるような重量物の運搬以外原則使用禁止になりました。良い感じ♪

冷房も28度に設定される模様です。

 

ということでうちもクールビズになりそうです。

いいですね、すずしそうで♪

スーツ以外のセンスを計られそうです。

 

環境問題に真剣に取り組みたくて、その準備のために入った銀行。

そこでも地道ですが貢献できそうでなんだか嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

反省!

今日の反省。

 

大切なお客さんの借入金の内容をそらんじて言えなかったこと。

 

サラリーマンの方がお客さんなのですが、今回時間をとってわざわざ当方と会ってくれたのに、

そのお客さんの借入金の金利、期間をすぐに言えなかった。

 

金利の話しになるだろうと、何日も前から分かっていたのに、

金利を覚えてこないでいったいどういうつもりだろう。

いくら下げるとか、どこまで下げられるとか話しができない。

 

結局、お客さんのことを考えていないということだ。

お客さんの立場になってみたら、自分の借入金の基本的な内容くらい知っていてもらわないと、

信頼されないよな。。

事務処理を進めることばっかり頭にあって、アカンアカン。。

 

銀行業務にはかならず相手がお客さんです。

預金でも貸金でも向こう側は必ずお客さん。

 

最近、長期未処理案件(書類不備など)の処理をどんどんすすめていたので、

完全に自分中心モードになっておりました。

反省!明日に活かそうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

Who Moved My Cheese?

そういえば、iPodを購入しました。

510日。Classicにしようかとさんざん迷いましたが、

音飛びするということでメモリタイプのNanoのしました。

http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html

 

ウン万円しましたが、使い勝手の良い機種なので、

とっても重宝しております。

奥さまにもなんとか許可をいただけましたので。。。

 

以前のCreative Nano Plusで不満だった点をすべて解決しました!

 

512MB8GBと圧倒的な容量アップ!今のところ3冊入れていますが、まだまだ入る感じ。デフォルトでアルバムが20冊以上入っているので、それを消したらさらに入るということです!

 

容量って結構大事なんですよ。1冊しか入らないものなどは、オーディオブックを通勤途中で聴き終わっちゃうと、次に聴くものがなくヒマになってしまうのです。このためあと少しで終わりそうだな、と自宅で思ったら最後までなんとか自宅で聴き終わってから、新しいオーディオブックをダウンロードして入れて、通勤に持っていくというようなことが頻繁にありました。それが8GBもあるので、そんな心配もありません。

 

あと、実際に使ってわかったことですが、iTunes Storeには英語版オーディオブックが豊富です。図らずも「TOEIC860点取ります!」宣言をしてしまったとうがらしにとって、英語リスニングが日々の重要なタスクのひとつになっているのですが、名著を英語で聴けるのは一石二鳥マルチタスクでありがたい。

 

まず買ったのは

Who Moved My Cheese ? ----Spencer Jonson

です。

 

でもね、なかなか聴き取れないのですよ。むつかしい。

 

でも、困難が大きいほど燃えるとうがらしは、頑張ってなんども聴いて英語をモノにしちゃいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

試験場

ごらんのとおり、ブログのイメージを変えてみました。

いかがでしょうか?読みやすくしたつもりですが・・・。

ご意見をお待ちしております。

 

さて、今日は運転免許証の書換えで門真運転免許試験場まで行ってきました。

 

優良運転者なので(いぇい!笑)講習時間はたった30分なので、眠くなるヒマもございませんでしたが、

結果的にはすごく時間がかかった気がします。

 

全員の名前をひとりが読み上げて、免許証用写真撮影まで進ませるやり方、

ボトルネックもはなはだしいと思います。

見た感じ午前中だけでも2,000人以上はいたでしょうか?

それを全員声を張り上げて呼ぶの?と。

 

講習は30分間だけなのですが、待ち時間がなんと35分。

一般運転者講習は1時間なのですが、待ち時間も特になく進んでいるようでした、受講者数が多いから。

そして免許証の交付方法も何の工夫もなく全受講者の名前を上から順に読み上げていくだけ。

せめて「あ行」「か行」「さ行」とか分けて行って交付してもいいのにぃ。

生産管理の視点はないのかぁぁ!と。

なんやかんやと2時間半程度いましたかね~。

 

中小企業診断士のたまごのたまごとしては、

私がこの延び切ったロジスティックスを抜本的に変えていきたいなぁと。

センターの方、発注をお待ちしております(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

情熱大陸の勝間さん観ました

遅くなりましたが、経済評論家・勝間和代さん出演の情熱大陸を観ました。

 

とってもアクティブで素敵な人だなぁと思いました。

 

行動がすべて科学的で効率的なんです。

 

そして言っていることが解りやすい。

 

 

いろいろと学ぶことが多かったのですが、

 

印象に残った言葉を一つだけ挙げると、

 

「楽に努力する方法を教えるのであって、努力せずに楽をする方法を教えるのではない」

という効率化セミナーでの勝間氏のお話し。

 

 

確かにそのとおり!

 

力をつけたり成果を上げたりするのは、相応の努力は必要だけれども、

 

その努力のつみかさねをどんどん効率化して、よりたくさんの成果を上げましょう、ということ。

 

つまり努力しやすいように仕組化して、楽な気持ちでその努力に入っていけるようにする。

 

 

たとえば仕事にもプライベートにも体力がモノを言うが、体力が足りない。

 

そこで何をするかというと、体力をアップするために、朝早く起きてジョギングするとかジムに行くとかする。 

 

でも、それは結構つらくて、数週間もすればやめてしまう。

 

それを、会社に行くのに自転車を使うようにして、会社に行きながら体力をつけることにしちゃう。

 

会社の往復で最低でも30分はこぐだろうから、成人の一日に必要な運動量はそれでかせげちゃうことになっちゃう。

 

 

まさに私の大好きなマルチタスクをやっていらっしゃるわけで。。。

 

 

明日は、免許証の書き換えです。

 

門真市まで自転車で行ってこよっかな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ストレッチング

再びジムの話し。

 

昨日も書いたように、ストレッチに目覚めた私は、

夜に入浴したあと寝る前の10分間使って、

しっかりとストレッチをして寝ることにしています。

 

体が柔らかくなりたいから、という目的ではないんですね~。

 

もちろん、やわらかくなることに越したことはないのですが。。。

 

 

目的は、快眠です。

 

最近、実感しているのが、

ストレッチするとよく眠れるということ。

そして、目覚めもすこぶるよろしい。

 

以前は、寝ても寝ても寝ても、

朝は眠くってぼーっとしていたのですが、

ストレッチしてカラダをリセットしてから眠りに入るようにしてからは、

朝起きた瞬間からシャキーンと活動できるようになりました。

 

まさに体の疲れが、眠りによって取り除かれている、という実感が味わえます。

 

寝る前の10分で翌日丸一日がアクティブに活動できると思えば、

時間効率が良いのでは?10分投資ですね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

カラダやわらかいですか?

いろいろ書きたいことがあるのですが、

今回は、土曜日のスポーツジムの話し。

 

私の行っているコスパというスポーツジムは、

特に追加料金なくヨガとかエアロビクスとかのレッスンを受けられるのですよ。

 

ただ走ったり筋トレしたりするのは、ジムに通い続けるのがしんどくなってくるので、

ここ1カ月くらい前からヨガやエアロビクスのレッスンを受け始めました。

 

エアロビクスといっても、ドラゴンボールの亀仙人のじっちゃんが、

よだれ出しながら見るようなやつじゃなく、笑

インストラクターが前に立ってきっちりレッスンする、割とハードなやつです。

 

で、土曜日はヨガのレッスン(やさしめ)に参加してきました。

 

ヨガをされたことのある方はわかると思いますが、

前屈をやるんですね、何度も何度も。

脚を前に投げ出して、両手でつま先を全力で触りに行くアレ。

私は人並みより体硬いのでやっとつま先に届く程度なのですが、

土曜日のセンセイはすごかったです~。

 

もうね、両手で足先をつかむとかゆう俗のレベルではなく、

肘が付くんですよ、ヒジが。

スネに唇が届く。

なんつーのかな、折りたたみ式薄型携帯電話みたいな感じ。

パタンって体が折りたたんじゃうの。

 

神だと思いましたね、本当に。

あんなに曲げることができるのは神に違いない。

その前屈の瞬間はヨガレッスン開始後20分くらいだったのですが、

このセンセイについていこうと心に決めました。

 

来週もこのセンセイに会おうと妻に内緒で心に決めております。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

うどんと天国と地獄

今日はジムで45分間ジョギングしてきました。

 

その時にオーディオブックで聞いた

「生き方―人間として一番大切なこと(稲盛和夫著 サンマーク出版)」でいいことが書いてありましたので、

ブログお読みのみなさまと共有したいと思います。

 

なにしろオーディオブックであり、朗読は次から次へと流れて行ってしまいますので、

読み返すということができません。多少の聞き間違えはご容赦を。

 

 

―――――――

天国と地獄の世界にはそんなに生活環境が変わるわけではない。

違うのはそこに住んでいる人間。

 

両方の世界にはうまそうな「うどん」が釜に茹でてあって、

釜のまわりに人間が座って食べようとしている。

もちろんすぐに箸ですくって食べてもいい。

ただし、その箸は1mもある。

 

地獄の世界に住んでいる利己心の強い人間は、

我先に自分が食べてやろうと、

釜に箸を入れてうどんをすくって食べようとするが、

箸が1mもあるので、うまいことうどんを口まで運べず、

うどんを食べられない。

結果、うまそうなうどんを目の前にしながらも痩せこけた人間がたくさんおり、

生きる力が失われている。

 

 

天国の世界はどうかというと、

その環境は一緒。

うどんの釜のまわりに人間が座っており、箸は1m

 

でも天国の人間は、利他の心に優れており、

我先にとうどんを食べようとはせず、

自分の対面にいる人間に1mある箸でうどんをすくって食べさせてあげて満足させたあと、

今度はその食べさせてあげた人に、1mある箸を使って食べさせてもらう。

結果、うまそうなうどんをみんな腹いっぱい食べることが出来、

みんないきいきと幸せに暮らしている。

―――――――――――――

 

この話しは稲盛氏のオリジナル話というわけではなく、確か仏教の教えだったとおもいますが、

すごく心に響くいいお話しだと思いました。

 

翻って自分たちはどうか?

 

銀行というところは、どうしても自分が良ければ良いという世界。

借りたくないという企業に無理やり資金をつっこみ(貸し出し)

返済できなくなったら無理矢理にでも貸出金回収を図るというところ。

 

(銀行も(顧客)企業も)放漫経営は許されざることですが、一生懸命やっている企業を、

(ちょっと財務制限に引っ掛かったと言って)ハイ、残念でした~」と切り捨てるのはいかがなものか、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

うれしいこと

こんばんわ、みなさん~。

 

木曜の晩をどうお過ごしですか?

 

 

こういう件(くだり)は、金曜の夜にいうんですよね~。

明日休みではない方々がほとんどの木曜に言うべきではないべ 笑

 

 

今日はちょっとうれしいことがありました。

 

「とうがらしのつぶやき読んでいるよ~。おもしろいねアレ」と、今日偶然会った友人に声かけられました。

 

このブログを結構好きで読んでくれている友人がいましたのです。

 

「結構文章も面白くできていて、読んでいて楽しいよ」とも。

 

「最近ずっと更新してなかったでしょ~」ともお叱りを受けましたが苦笑

 

 

はは~(←姿勢を低くする感じ)

それはパソコン(のキー)がぶち壊れてしまって更新意欲が薄らいでいたのでございますぅぅ。。。

かたじけない。。。

 

 

読んでくれている人がいるということはモチベーションアップですね、無条件で。

 

そして、褒められたら舞いあがちゃう自分も再認識しました。笑

 

 

拙い文章で恐縮ですがこれからも「とうがらしのつぶやき」をご支持賜りますようお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本読んでかわってきたこと

おはようございます。

 

最近も相変わらず仕事たっぷりで忙しいですが、

 

それはそれで結構充実しています。

 

 

自分でいうのもなんですが、

 

今の会社の入社前と今とでは、

 

自分の仕事スペックが格段に上がってきたと思います。

 

 

メーカーから銀行へという全く違う業界に転職してきて23か月。

 

その間につけてきた知識を横につなげたり縦につなげたりと工夫して、

 

日々成果を上げることについて精進する毎日。

 

最近ではそれなりに成果をあげることができてきたのかな、と思います。

 

直属の上司にも認められはじめました。

 

 

なぜそんなに変わることができたのか?

 

 

本をたくさん読んだから

 

 

やはりこれに尽きると思います。

 

本を読むことによって、物事の考え方をたくさん手にいれることが出来てきたからです。

 

以前の私は、無用にプライドが高く考え方もオリジナルじゃなければダメだという感じで、

 

あまり本を読んできませんでした。

 

そもそもそんなに活字が好きではなかったともいえますが。。。

 

 

しかし、新婚旅行の出発の成田空港で、滞在先で時間があるからなんか読もうと、

 

とりあえず買ってみた本田直之氏のレバレッジリーディング(東洋経済新報社)を読んでみたら、

 

目から鱗、でした。

 

考え方や知識って本からパクってもいいんだ~、と。

 

そのためには浴びるように本を読まなければいけない、と。

 

 

この本は、本を読むための本、というものでもあるので、

 

もともとあまり本を読まない私のような人にクリティカルヒットなわけでした。

 

この本を読んでから、目が覚めるように本を読み始め、

 

今では読み終えた本で書庫がパンパンです。

 

 

尊敬している友人が、

「本をたくさん読んでいる人に成功していない人はいない」と言っていました。

 

なるほどな、と。

 

その友人も大量に読んでいます。

 

有名どころでは、トヨタ自動車名誉会長の奥田氏、経済評論家の勝間和代氏、ウェブ時代をゆくの梅田望夫氏などもかなりの読書家です(私が名前を挙げるなんて誠に僭越ですが…)

 

 

これからもどんどん読書していくと思います。

 

GWに買い込んだ本を5月前半くらいまでに読みきって、

 

さらに深い知識や考え方を得られたらなぁ、と思います。

 

自分なりに書評もしていきますので、

 

どうぞお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 6日 (火)

ipod classicにしようか

ipodが欲しい。

 

今使っているのは、creativeZEN NANO PLUSというもので、

 

12720_1  

 

 

 

 

 

 

奥さまがいつだかの結婚式二次会ビンゴで当ててきたやつです。

 

それをお下がりでつかっているのですが、

 

それがやはりどうも使いづらい。

 

 

私は、オーディオブックをこのプレーヤーで聴くのですが、

 

このcreative512MBしか入らないので、9時間を超えるブックって入っていかないんですよ。

 

他にも15曲くらい曲が入っていて、それを削除したとしても入らない模様。

 

そんなに長くなくても、2冊分はたいてい入らない。

 

しかも、最近パソコンを新調したおかげで、Windows Vistaにはこのプレーヤーは対応してくれない模様。

 

だから、今プレーヤーの中の曲の入れ替えは、いちいち旧PCを立ち上げて、USB繋いで、入っていたオーディオブックを削除して、ダウンロードしてきたオーディオブックをプレーヤーに転送して。。といった状況。

 

めっさ手間かかるやん。

 

そのPCも若干壊れかけなのでいつまで動くか分からないと来ているし。

 

オーディオブックをマルチタスクの基本アイテムと位置づけ、

 

通勤や移動時間、ジムでの運動時間、家事をする時間を、

 

すべてオーディオブックを聞きながらやっているヘビーユーザーの私としては、

 

オーディオブックを使い続ける仕組みが出来ていない!と思うのであります。

 

 

オーディオブックってすごいんですよ。

 

家事をする時間もすべて本読みに充てられるので、

 

家族の食器洗とか掃除とかどんどんできちゃうんです!

 

オーディオブックが家庭内不和を解消させるんです!笑

 

 

話がそれましたが、ipodが欲しいんです。

 

それも圧倒的に大容量の80GBもあるニクイやつ。

 

その名はipod Classichttp://www.apple.com/jp/ipodclassic/

 

 

今日、近所のコジマに行って買う寸前までいったものの、買いませんでした。

 

なぜか?

 

それはHDDだからなんですよ。ジムで走りながらとかも想定しているので、

 

音飛びや衝撃に耐性はあるのかと。

 

方々のクチコミを見ているのですが、音飛びについてはそんなに書かれていないものの、

 

実際自分が使ってみないとわからない、というのが感想。

 

 

HDDのデジタルオーディオプレーヤーを使っておられる先輩方。

 

どんなものでしょか?音飛びはいかがでしょか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ほんだらけ

GWは特に予定をいれなかったので、

家でたくさん本を読んだりDVDを借りて観たりしました。

まだ明日も休みはあるけど、さすがに持ち帰ってきた仕事をやろうかなと思います。

 

とはいっても家でじっくり本を読むのってなかなか難しいですな。

 

読んでいる途中であれしたいこれしたいといろいろな誘惑が流れてきて、

 

なんやかんやと違うことをやってしまいます。

 

パソコンを新調したばかりなので、ソフトの設定しなおしとか、

 

ブックマーク、お気に入りの整理とかしちゃって、

 

予定していたほど読めていません。

 

 

が、そんなことでもったいないと考えた私は、

 

昨日遅くにダイヤモンドリーファ鶴見店に走り、手当たりしだい本を買ってきました。

 

 

買ってきた本は

 

「人を動かす(D・カーネギー著、創元社)」

 

「金持ち父さん 貧乏父さん(ロバート・キヨサキ+シャロン・レクター著、白根美保子訳、筑摩書房)」

 

「ロジカル・シンキング(照屋華子 岡田恵子著、東洋経済新報社)」

 

「「残業ゼロ」の仕事力(吉越浩一郎著、日本能率協会マネジメントセンター)」

 

「ウェブ時代5つの定理(梅田望夫著、文藝春秋)」

 

読むぞ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

新パソコンちゃんです

ご無沙汰しておりました。

 

とうがらしです。

 

パソコンが壊れてしまってから更新を控えていましたが、

今日から更新していきたいと思います。

 

というのも!

 

新品のパソコンちゃんを購入したからです☆

 

正確には奥さまの許可をいただけたからでございますが笑

 

いろいろ迷った末、ソニーのVAIOに決定。

若干小型ノートパソコンのかわいいやつ。

 P1000161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OSはもちろんVista

型番はVGN-CR51Bという2008年春シリーズのもの。

夏シリーズとの入れ替えで結構安く買うことができました。

 

 

表示価格139,800円が増設メモリ2枚と補償5年つけてもらって97,000円。

処分価格ってやつですな。在庫処分。

 

最近の新しいパソコンってほとんどトラブルなしでネットにつなげられるのですね~。

Windows98とかの時代は立ち上げるだけで一苦労だった気がしますが、

今はトラブルフリーでネット検索もOutlookも出来ちゃってます。

私が初めてパソコンをもった時代は、

ダイヤルアップでネットにつなぐ家庭がほとんどで、

便所の水が流れるみたいな音を何度も聞いてネットに接続していた気がします。(←これわかるかな笑)

その代わりと言ってはなんですが、

 

設定に以前より複雑な知識が必要なくなっているので、

昔蓄えていった知識が錆びてきているなぁと感じます。

VIOSとかMS DOSとか、

分からなくても出来るようになっているので、

さびしいといえばさびしい。

 

ま、時代の流れですな。

 

 

このパソコンちゃん、

手前にMOTION EYEが付いていますので、

テレビ電話がデフォルトでできるようになっています。

私と顔を見て電話したい珍奇な方がいらっしゃいましたらどうぞ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »