« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

打てませんの。

みなさま、ご機嫌いかがですか?
 
私の機嫌はすこぶる良いですよ~
 
なんか、英語の挨拶フレーズみたいな始まりですな。。笑
 
 
 
さて、毎日更新すると宣言しておきながら、
 
ここまで更新が滞っているのには理由があります。
 
 
 
うちのパソコンちゃんの機嫌が悪いんですよ。
 
ここんところキーボードの「↑」が打てない。
 
↑のキートップを取り外して掃除しようが、
逆さにしてゴミを取り除こうが、 
どんなことやっても打てません。
それから今日気がついたのですが、
 
「7」「8」も、打てなくなりました涙。
(↑「なな」「はち」と打って変換させています。)
 
ウィルス?
いや、おいらのシマンテックはすこぶる働いてくれていますので、
 
問題ないはず。
 
 
「↑」が打てないくらいなら、まぁ不便だけど、
 
致命的な不便さは感じていなかったものの、
 
今日「(」とPC上に打とうとしたところ、
 
空振り。
 
「)」も打てない。
 
そこで7と8が打てないのを気づいたのでございます。
 
 
 
あ・・・・・。
たったいま「0」も打てないことに気がつきました・・・・・。
・・・・・。
 
 
 
今日ミドリ電化行ったときに外付けキーボードを買おうとしましたが、
 
うちのはノートPCなので、さすがに機動性悪いなと思って止めました。
 
さすがに不恰好っしょー。
ノートパソコンに外付けキーボード。
 
 
これを外に持ち出そうものなら周囲の嘲笑にさらされること間違いなしでしょう。
 
てか、家の中で部屋間を持ち運ぶにもすこぶる不便や。
 
 
ということで、奥さまをなんとかおだてて、じゃなかった協力を得て、
 
新しめのノートPCを買うことになりそうです。
 
予算は12万円と言ったものの、大幅にオーバーしそうな予感。。。
 
本当に良く持ち運ぶので軽さ、小ささにプライオリティを置いているのですが、
 
なかなか売られていないみたいです。だから高い。
 
むむむ~~。
 
 
どこかでノートPC売られていないかしら?
 
安くて、速くて、小さくて、ハイセンスで、ハイクオリティで。。。
 
 
 
・・・業務連絡・・・
ということで、ブログその他の更新はノートPCが新調されるまで激減してしまいます。
楽しみにしていらっしゃる方におかれましては、申し訳ございません。
時間かかりすぎるんです、満足にキーボードが使えないと。。。ちなみにここまで打つのに1時間くらいかかっています。うへー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

毎月恒例読書会、ビジョナリーカンパニー

おはようございます。
月曜日は恒例の読書会でした。
私が読んだのは、
  
 
すごく面白かったです。
 
(書評を書き20分経過・・・)
 
ちょっと書評を書いてみたものの、
あまりに拙く的を絞れていない書評になってしまいましたので、
もっと読み込んでみてから、書評アプします。
 
読書会をしてみて面白いなぁと思った点を1つ。
 
今回は各自読みたい本を1冊選んで各自読んできて、
前回学んだNLPを使って相手に伝えてみる、という方法を選んできたのですが、
みなさん読んできた本は、きれいにバラバラ。
 
ブルーノムナーリ(モノからモノが生まれる)
苫米地英人(英語は逆から学べ)
 
そしてビジョナリーカンパニー。
 
たった4人しかいないのに、、、、ばらばら笑。
読書会では読んだ本をレジュメしてくるとみんなと想いを共有しやすいということも分かりました。
 
4人でなにかやったらすごくことが起こるかもしれない。
なぞと思った月曜日でした。
もっともっと本を読みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

診断士としての夢

あれよあれよと、更新せずに11日間。
 
3日目くらいまでは、更新せねば!と思っていたものの、
 
のど元過ぎれば何とやら。。。更新しますです、ハイ。
 
 
昨日は、中小企業診断士502教室のキックオフ会で知り合った仲間に誘われて、
たまご&ひよこフォーラム(以下 たまひよ会)という会合に出席してきました。
 
たまひよ会の趣旨は、
診断士ってどうなん、実際?どうして診断士なん?もうかってんの?
というようにざっくばらんに、診断士になりたてのたまご、ひよこの方々との交流会的なものです。
 
私は、たまごでもひよこでもないので肩身がせまかったっちゃーせまかったのですが、
そこは持ち前の適応能力とずうずうしさが災いもとい功を奏して、
存分に楽しんでまいりました。
さそってくださった、あくびさんどうもありがとうございます!
 
やはりね、一生懸命に仕事に打ち込んでいる、同年代と一緒にいると、
すごく刺激になりますね。
 
あと、地球環境問題に関心のある診断士の方が多かったのは発見でした。
私の夢は、地球環境改善に積極的な中小企業を応援することにより地球環境を草の根から改善し、
きれいな地球環境を次世代に残す、というものですが、
今すぐにではないにしても、地球環境改善で協力していけるような仕組みを診断士の仲間で作れたらなぁ、と思います。
 
以下はお会いした方のブログです。
すごく魅力的な方ばかりでしたよ~。
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 9日 (水)

TOEICを受けますの

TOEICを受けます。
 
2008年5月25日日曜日。
 
ワタクシの32歳の誕生日でございます、ぱちぱちぱち~。
 
ゆうても15時15分には試験終了時間なので、夕方から体が空きます。
 
 
誕生日なのに試験受けたからといって家庭崩壊ということにもならなかろう(望)。
 
私の誕生日ですもの、ねぇおくさん。
 
 
ところでTOEICは何年ぶりくらいかしら、と思い出すのも苦労するほど受けていませんが、
 
おそらく3年以上前に700点超えたくらいだった気がします。
 
今回は特に勉強せずに受けて、どれくらい点数が落ちているか試してみようと思ったものの、
 
 
にあるように道連れ、もとい仲間がきちんといますので、
 
ぜってー負けない!と心に誓うべく、先週より勉強しているのであります。
 
 
しかしねぇ、リスニング用CD付のTOEIC本を買ってきてやっているわけですが、
 
思ったよりだいーぶ聴けなくなっていますな(汗。
 
とりあえずリハビリがてら通勤や家事の時にMP3をがんがんまわして聞きまくっているんですが、
なっかなか難しいですわ。ついていくのがやっとで、回答なんて。。。
 
 
でも、千里の道も一歩から。
 
900点突破を目指して頑張ります!
 
まずは750点突破を1年以内に。。。☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

生命保険募集人資格試験を受けました

今日は、生命保険募集人資格試験を受けてきました。
金融機関勤めの人(特に銀行、証券、生損保)には必須の資格試験です。
その中で「変額保険販売資格」をゲットすべく、その試験勉強をしてきたわけですが、
結構、その内容が面白くってですね、「へ~」って思っているうちに勉強が終わってしまいました。
もう試験は終わったので、
何が「へ~」って思ったかは、もう忘れちゃいましたが(早っ)、
結構楽しめて勉強出来ちゃうなんて、なんだか得した気分でした。
これで会社強制の試験はもうありません。
ゆったり羽を伸ばせるってやつです。
あ、でも合格すると変額生命保険の販売目標数字をはられるっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ふくらんでいます

ケータイの充電池を新調しました。

1年半前にこのケータイを買ったときに、もういっこ充電池を買ったのですが、

フル充電してもふたつともここ1ヶ月は半日くらいのモチなので、

毎日二つ充電しなくてはいけません。

が、そんな面倒なことはやはり1ヶ月ほどしか続かず、

充電池の購入に至ったわけです。

 

写真は、今回購入した充電池(左)と古い充電池。

すっごいふくらんでいるんです。

P1000159  

 

 

ここ1~2ヶ月ほどでふくらみました。

そろそろ収納部に入らなくなってくるかもしれません。

使い切らずに継ぎ足し充電を繰り返したからかな?

 

で、ドコモのポイントで買えて、支払ったのは送料のみ。

最近ケータイ機種変の価格が上がったからか、

替え充電池が品薄のよう。

MyDoCoMo(http://www.mydocomo.com/web/top/)では、私のP902iS用充電池は、

在庫が一個しかありませんでした。

もう一個買いたかったんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 2日 (水)

家事、家事、家事、、、

最近、いい天気ですね。

洗濯物が良く乾いて、いいもんだ。

我が家は家事分担制。

料理→奥さま

片付け→ワタクシ

洗濯もの干し→ワタクシ

洗濯ものたたみ→奥さま

風呂掃除→ワタクシ

平日のスーパーでの買い物→奥さま

 

料理はぜーんぜん出来ないのですよ、ワタクシ。

冷やし中華がだーい好きなので、

きゅうりをさくさく刻んだり、

めんをおいしくゆでたりするのですが、

さすがに冷やし中華ばかりつくってもいられないので、

奥さまの料理をおいしくいただいております。

 

そのかわり、洗濯物を干したり風呂掃除は結構していますよ~。

オーディオブックを聴きながらやるので、

全く苦に感じずに出来るんです。

 

世の忙しいだんなさま、

オーディオブックを聴きながら家事をしてみては!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »