« アドベンチャーワールドへ行ってきました | トップページ | とうがらしのつぶやきは »

2008年3月24日 (月)

オーディオブックのススメ

結構耳ってヒマなんですよね。

歩いているとき、掃除しているとき、家事をやっているとき。

通勤で電車乗り換えしているときや駅に向かって歩いているときって、

一日で数十分あると思うのですが、それをすべて本を聴くことに充てています。

あとは、ジムで週2日間で走っているときにも聴いています。

今ベストセラー連発で知名度急上昇な勝間和代氏が勧めるオーディオブックですが、

家に使っていないMP3があったので、ものは試しと聴き始めたのは1ヶ月半前。

1冊5時間以上ある本もあるのに、15冊分も聴き進めました。

理解していようがいまいが耳から入って消えていく朗読に、

効果があるか疑問を感じながらのスタートでしたが、

今ではなくてはいられない、かなり使えるツールです。

耳から入ってくる情報って結構頭に残るんですよ。

その場では文章は音で流れていってしまうのですが、

頭に浴槽があるとしたら、文章というお湯が浴槽にどんどんたまっていく感じで、

しっかりと頭に記憶していってくれます。

良く利用しているサイトは

http://www.febe.jp/top/index.html

です。

FeBe(フィービー)といいますが、品揃えも充実しています。

土日のうちに2~3冊ダウンロードして、週内で聴ききる感じです。

|

« アドベンチャーワールドへ行ってきました | トップページ | とうがらしのつぶやきは »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/11755486

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオブックのススメ:

« アドベンチャーワールドへ行ってきました | トップページ | とうがらしのつぶやきは »