« ジオラマ | トップページ | NLPの基本が分かる本 »

2008年3月20日 (木)

失敗を恐れず 目標をコミットせよ

定期購読している日経ビジネスアソシエの連載で、ワークスアプリケーションズCEOの牧野正幸氏の「反常識の成功学」という記事が面白かったので少しだけご紹介します。

「上司に対して自ら仕事をさせて欲しい、と言いに行かない人が多い。言い出したらコミットしなければならないから。失敗して後で責められるのを恐れているから。もっとコミットして自分を追い込め。コミットしない同僚との成長の差はとても大きくなる。」

効きました。本当に効きました。

今、目の前に山のようにある仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいの自分は、とてもじゃないけどこれ以上出来ない、と思っていましたが、この言葉で目が覚めた気がします。与えられた仕事をきっちりこなしているだけでは、普通の成長でしかないかな。自らを追い込むことで成長に後で差がつく、ということはこういうことか。

よし、21日からは、それ私やります!と手を上げてみようっと。

|

« ジオラマ | トップページ | NLPの基本が分かる本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただ、その会社は業界ではブラック企業として超有名ですけどね。
退職者が半端ではなく、リクナビとかでも年中求人出してたり。
そういう一面もあることを考慮して、ご判断ください。

投稿: 初めまして | 2008年3月20日 (木) 18時30分

初めましてさん

貴重なコメントありがとうございます。

投稿: とうがらし | 2008年3月21日 (金) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/11529093

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗を恐れず 目標をコミットせよ:

« ジオラマ | トップページ | NLPの基本が分かる本 »