« 2次会楽しかった | トップページ | ホワイトデーの贈り物 »

2008年3月16日 (日)

スペシャルティ・マインド

14日土曜日はスペシャルティ・マインドというセミナーを受けてきました。当行は土曜日にビジネススクールと称して課外研修があります。原則自由参加(要予約)で、丸一日受けても最高2,000円という超低価格のビジネススクール。講師はその道のプロを選んできていますので、個人申し込みすると数万円はするだろうなぁ、というオイシイセミナーです。

スペシャルティ・マインドとは「高い職業観を備え、希少性の高い専門性に裏打ちされた信頼できる心または意識のこと」とあります。なにやら抽象的で分かりにくいのですが、この高い意識を持って仕事やプライベートに勤しむと、素晴らしい人生をつかむことが出来るよ、というものです。

このセミナーでは、自己分析(他者からの分析も)を通して良い自分と悪い自分を洗い出し、そのときにベースにあった思いや考え方、価値観を詳細に書き出す。そしてそれを今後の自己変革に活かしていくという主旨のことを学びます。フレームワークとして有用なツールである「マーケティングの4P、3C」「パレートの法則」「マズローの欲求5段階説」等途中出てきて、良いとこ取りですね~と思いましたが、こういうフレームワークを自己分析、自己改革のために横断的に使っているのは新鮮でした。

【たくさん勉強になったけど、なるほどな~そのとおりと思ったことをひとつだけ】

顧客ニーズをつかもうとする前に、あなたにとって顧客とは誰なのか、をつかむ

→銀行員ですから当然取引先が顧客になるのですが、顧客は取引先だけですか?ということです。組織に属している人は、仕事をくれる社内の人間も顧客なのです。「顧客」の期待を上回る価値を提供できているか、という問いかけにはハッとさせられました。

セミナーでは当行他支店の方々や当グループ傘下の他行の方々とも知り合いになれたりするので、そういった意味でも楽しいセミナーでした。○元さん、○崎さん、○木さん、○田さん、ありがとうございました。同期の○保田さん、○本さん、おつかれさまでした!講師の野口さん、どうもありがとうございました!

|

« 2次会楽しかった | トップページ | ホワイトデーの贈り物 »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

割安でセミナーに参加できるのはうらやましいですね。

個人的には広島県人ですので、以前のブログにあるたっちゃんのセミナーに参加してみたかったです。

カープファンは達川をたっちゃんとよぶんです笑

投稿: 吉村 昭彦 | 2008年3月16日 (日) 18時56分

吉村さん

コメントありがとうございます。

たっちゃんってよぶみたいですねぇ。
野球大好き人間の同僚も言っていました。

吉村さんもノリノリのセミナー開いてみたらどうでしょ?笑

投稿: とうがらし | 2008年3月18日 (火) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2次会楽しかった | トップページ | ホワイトデーの贈り物 »