« スポーツクラブ | トップページ | 鹿児島に »

2008年2月 9日 (土)

オーディオブック

大阪では、本日積雪しました!

ゆ~きやこんこ、あられやこんこ!で庭を駆けずり回りたいところでしたが、尋常じゃなく寒いので、ホットカーペットの上で昼寝したり、風呂に入りながら本を読んだりしていました。写真は、自宅マンションから撮影した大阪市鶴見区内の雪景色。

オーディオブックにはまっています。

オーディオブックとは、本を朗読したものです。それをMP3プレーヤーなど

のダウンロードし、通勤途中や家事しているときの耳が空いた時間に聞いています。

オーディオブックでは「渋谷ではたらく社長の告白(アメーバブックス・藤田晋著)」を読みました(聞きました)。レビューは他に譲るにして、オーディオブックについて書きたいと思います。

「渋谷ではたらく社長の告白」は原書では308ページあります。普通の読書スピードの人なら集中して2~3時間ほどで読み終わるのでしょうが、オーディオブックにすると6時間1306秒かかります。余計効率悪い感じがしますが、そうではありません。

通勤時間には新聞や本を読んでいるから聞いている時間はない。だいたい、本は難しい文や事実関係を理解しながら聞かなくちゃいけないのに、耳から音として聞こえてきてそのまま流れて消えていく朗読って効果あるの?意味が分からない部分はわざわざ巻き戻すわけ?と私自身疑心暗鬼でした。

でも、最近読んだ書籍ではオーディオブックが良い、耳からの学習は目からの学習より効果が上がるといろんなところから聞かれるので、モノは試しということでFeBeよりダウンロードしてみました。

最初は自宅から最寄り駅までの徒歩中などで聞いてみたのですが、これがなかなか聞きやすいのです。耳から聞く文章というのは、意外と記憶に残り、文章を自分で読むより創造力をかきたてられるのです。

自宅から駅まで歩く5分、会社の最寄り駅からコンビニ経由で会社まで行くまでの7分、スポーツジムでのジョギング中・・・。耳の空いた時間をすべてオーディオブックに充てました。6時間以上もある「渋谷ではたらく社長の告白」も5日ほどで聞き終わってしまいました。

土日もオーディオブックを聞きながら掃除をしたり、洗濯物干したり、、、、おかげで奥さまとの関係も良好です()

みなさまもオーディオブックを試してみてはいかがでしょうか?

http://www.febe.jp/top/index.html

http://www.apple.com/jp/itunes/audiobooks/

P1000100P1000101P1000102_2

|

« スポーツクラブ | トップページ | 鹿児島に »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

FeBe運営スタッフの新井と申します。
FeBeをご利用頂きありがとうございます!

空いている時間を有効活用したり、家事をしながら聞いたりと…生活の中でオーディオブックを生かしていらっしゃるのですね。時間が短く気軽に聞けるコンテンツもご用意しておりますので、用途に合わせて使い分けてみてくださいね(^^)

FeBeではこれからも皆様のお役に立てるオーディオブックをつくっていきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

FeBe http://www.febe.jp/top/index.html
FeBe オフィシャルブログ
http://audiobook.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: FeBeの新井です | 2008年8月 5日 (火) 17時11分

こんにちわ。管理人のとうがらしです。
FeBeの方から直接コメントをいただけるなんて光栄です!

毎日聞いて楽しんでおります。
希望を言えば、もっともっと冊数が欲しいですね。ビジョナリーカンパニーシリーズとかあるとすごく魅力的です。

投稿: とうがらし | 2008年8月 7日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツクラブ | トップページ | 鹿児島に »