« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

達川光男セミナー

223日土曜日は会社関係のセミナーに行ってきました。

セミナーは、「達川流 リーダーシップ論」。

講師は、達川光男氏。広島東洋カープの捕手、監督として活躍され、現在はプロ野球解説者をやっている方です。

元々広島ファンであったというのと、単純に見てみたいというミーハー精神むき出しで、セミナーに行ってきたのですが、感想は面白かったです。ただ、ちょっと物足りなかったというのが本当のところなのですが・・・。

セミナーで得られたこと

「自分の弱点を知ることの重要性。」

 良く自己分析されているなぁ、と感じました。達川氏は、公演中自分のことを何度も「気がちいさい」と言っておられました。

気が小さいから、怒られるのが怖い

気が小さいから、一生懸命練習する

気が小さいから、技と強気を演じる

気が小さいから、失敗をしないために周到に準備する

「気が小さい」という弱点を正確に把握し、それを補うように自分の成長の糧にして、プロとして大成していった、といったところでしょうか。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

機嫌の悪いひと

機嫌の悪いひとって、

傍から見ると滑稽だなぁ。

って思った今日一日でした。

| | コメント (1)

2008年2月17日 (日)

鹿児島旅行日記

2月14日~16日で鹿児島県を旅行してきました。

寒い日がつづいているので、少しでも暖かいところへ、と南国鹿児島を選んだのですが、

さむいのなんの・・・。ちゃっぷい!()

2月14日

大阪空港→鹿児島空港→桜島→鹿児島市のラーメン屋→指宿白水館

旅行中っておみやげ物屋さん見て回るのって楽しいですね!あまり買ったりしないのですが、工夫した品揃えがなかなか楽しいものです。いっぱいまわっちゃいました。

桜島。めちゃんこ寒いです。4度くらい?

Imgp0380

あー!!!あまりに寒くて、大声。

Imgp0379

2月15日

指宿白水館→西大山駅→長崎鼻→池田湖パラダイス→指宿白水館

今回宿泊した指宿白水館というところは、古くからある温泉旅館のようで、リピーターであろうと思われる年配の方も多く宿泊していました。

施設は結構古いのですが、古くても磨いて使っている、といった感じ。ロケーションも錦江湾すぐに面していて、窓を開けると波音のBGMがとってもすがすがしかったです。館内の歴史資料館も充実していて最高。旅館の従業員も一生懸命に働いていて、とても良い印象を受けました。

ただ、トイレットが若干古いので、古いにおいが。。。

いくらソフト面でよくてもあのにおいがあると、残念ですね。

においって重要です。従業員は気がつかないのでしょうか?

西大山駅(本州最南端の駅)と開聞岳

Imgp0404

西大山駅の時刻表(一日8本!)

Imgp0409_2

2月16日

指宿白水館→知覧特攻隊平和会館→鹿児島市内のとんかつ屋さん→鹿児島中央駅→鹿児島空港の足湯→空港→大阪空港

知覧特攻隊平和会館。なんとも悲しい気分にさせられるところです。20歳前後の人間が飛行機もろとも敵艦に突っ込む、、、、志願してきた兵隊とはいえ、二十歳前後の人間が1,000人以上も。。。国のためにみなのためにという考え方にはいろいろと感じるところがありました。形はどうあれ、社会貢献したいという気持ちは強いものだと思いました。

鹿児島空港には足湯があります。搭乗まで時間があったので、いそいそと靴と靴下を脱ぎ捨て、ちゃぽん。

Imgp0449

奥の果物はボンタン。手前の足は奥様の右足。

Imgp0448

たべちゃだめ!

旅というのはいいものですね~。

気分すっきり!財布もすっきり!

クレジット請求どっかり!

| | コメント (1)

2008年2月14日 (木)

鹿児島に

鹿児島に
行ってきMAX!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

オーディオブック

大阪では、本日積雪しました!

ゆ~きやこんこ、あられやこんこ!で庭を駆けずり回りたいところでしたが、尋常じゃなく寒いので、ホットカーペットの上で昼寝したり、風呂に入りながら本を読んだりしていました。写真は、自宅マンションから撮影した大阪市鶴見区内の雪景色。

オーディオブックにはまっています。

オーディオブックとは、本を朗読したものです。それをMP3プレーヤーなど

のダウンロードし、通勤途中や家事しているときの耳が空いた時間に聞いています。

オーディオブックでは「渋谷ではたらく社長の告白(アメーバブックス・藤田晋著)」を読みました(聞きました)。レビューは他に譲るにして、オーディオブックについて書きたいと思います。

「渋谷ではたらく社長の告白」は原書では308ページあります。普通の読書スピードの人なら集中して2~3時間ほどで読み終わるのでしょうが、オーディオブックにすると6時間1306秒かかります。余計効率悪い感じがしますが、そうではありません。

通勤時間には新聞や本を読んでいるから聞いている時間はない。だいたい、本は難しい文や事実関係を理解しながら聞かなくちゃいけないのに、耳から音として聞こえてきてそのまま流れて消えていく朗読って効果あるの?意味が分からない部分はわざわざ巻き戻すわけ?と私自身疑心暗鬼でした。

でも、最近読んだ書籍ではオーディオブックが良い、耳からの学習は目からの学習より効果が上がるといろんなところから聞かれるので、モノは試しということでFeBeよりダウンロードしてみました。

最初は自宅から最寄り駅までの徒歩中などで聞いてみたのですが、これがなかなか聞きやすいのです。耳から聞く文章というのは、意外と記憶に残り、文章を自分で読むより創造力をかきたてられるのです。

自宅から駅まで歩く5分、会社の最寄り駅からコンビニ経由で会社まで行くまでの7分、スポーツジムでのジョギング中・・・。耳の空いた時間をすべてオーディオブックに充てました。6時間以上もある「渋谷ではたらく社長の告白」も5日ほどで聞き終わってしまいました。

土日もオーディオブックを聞きながら掃除をしたり、洗濯物干したり、、、、おかげで奥さまとの関係も良好です()

みなさまもオーディオブックを試してみてはいかがでしょうか?

http://www.febe.jp/top/index.html

http://www.apple.com/jp/itunes/audiobooks/

P1000100P1000101P1000102_2

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

スポーツクラブ

スポーツクラブに行き始めました。

目的は体力をつけるため。

30歳をすぎてから体力の落ち込みが著しく、

金曜日の午後にはもうくたくたで、さすがに支障が出てきてはまずいなぁと。

以前から早朝に週2回ほど走ったりしていたのですが、雨が降ったり、朝起きられなかったりと、最近はあまり運動できていませんでした。

そこで、奥さまと申し合わせて、ファミリー会員で2月1日に入会。全日全時間9,450円の入会費がファミリー会員にすると8,450円になります。1,000円引き!せこっ!

いやいや、1,000円引きも良いのですが、奥さまを道ずれに、もとい奥さまと約束することによって(自分以外の他人と約束することによって)、スポーツジムに行くという仕組みを作っちゃったわけですなんです。

自分との約束は、怠けてしまえばなんとでも怠けられるものです。自分にあま~い私なら特にそう。今日は疲れたから、今日は寝るほうが大切だ、とか言って。。それを奥さまと握りあうことによって、可能にしようと。

奥さまにも、運動不足解消とやせたいというニーズがあったので、めでたく今月からスタートです!!!ムキムキになるぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »