« 銀行員は滅多におごってくれません。 | トップページ | 合格体験記みたいだ »

2008年1月13日 (日)

グロービス、クリティカルシンキングセミナー

10日の木曜日にグロービスのセミナーに行ってきました。

セミナーの内容はこれ。

「クリティカル・シンキング入門」。

簡単に言うと、「ロジックツリー」と「ピラミッドストラクチャー」という思考ツールを使って自分の考え方を組み立て、そのスピード、幅、深さ、説得力を高める方法を学ぶ、というセミナーです。

集まったのは20歳代から40歳代のビジネスマン(ウーマン)。参加者のほとんどがグロービスが初めてで、セミナーも初めての方が多かったようです。でもみなさん積極的に発言されていて、私も負けずに発言しましたよ~。

 受けてみた感想は、とっても良かったです!今までの「思いつき」に偏重していた発言をロジカルに発言出来るようになるきっかけをつかめた気がします。問題について、なぜそうなっているのかを思いつきで考えるだけでなく、問題そのものを分解し、その原因をモレなくダブりなく(=MECE:ミッシー)洗い出していく、ということです。

 

そして気がついたことをひとつ。講師の方は、皆が発言しやすいようにすごく気を配っていることです。日本人の特徴のひとつとして発言をしない風習を講師はよく分かっておられ、発言した内容が間違っていたとしても、それを否定せず、必ず解説をつけて取り上げます。

 それから、セミナー終了後、何名かと名刺交換させていただきました。どなたもエネルギッシュで前向きな方ばかりでした。関東から関西に出てきて異業種で知り合いがまったく出来ていませんでしたので、他業界のお話しを聞くことができたのは、また収穫だったと思います。お会いした方々におかれましては、これからもどうぞよろしくお願いします。

|

« 銀行員は滅多におごってくれません。 | トップページ | 合格体験記みたいだ »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ。

クリシン卒業生で~す。都内にいるときにねぇ。
かれこれ4年前でした。
すっかり記憶からぬけてしまいました(笑

投稿: gaku爺 | 2008年1月21日 (月) 23時17分

そうなんですね!

すっかりキヲクからぬけおちちゃいましたか?(笑)

投稿: とうがらし | 2008年1月22日 (火) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀行員は滅多におごってくれません。 | トップページ | 合格体験記みたいだ »