« ホスピタリティ@ボラボラ島 | トップページ | 朝5時に起きて勉強しています。 »

2007年11月13日 (火)

早帰り

今日は、強制早帰りでもう自宅にいます。

強制早帰りとは、仕事があろうがなかろうが、1830分までで強制的に仕事を打ち切り、当番制で早く帰らせる、というものです。常態化した21時までの勤務を少しでも減らし、健康管理を行なうというのが主旨です。

 今まで何度か早帰りの試みは行なってきたようですが、日常業務は増加するが人員は減っていく一方の中で、全体の早帰りはいずれも失敗に終わってきました。今回の試みは当番制で強制終了ですから、毎日誰かが早帰りしないといけないわけです。で、今日は私の番だったわけですが、これがなかなか良いなぁ、しっくり来るなぁと思うわけです。今までは当社員全員で強制早帰りだったので、実際業務が滞るわけです。全員の。これが、課の中でひとりだけ早帰りとなると、どうしても今日中にやらないとまずい仕事は残っている課員に振れる訳ですし、早帰りは上司公認であるので帰りやすいですし、また自分だけ早く帰れる~♪というオトク感も強いわけです、正直なところ。

 実は今日が早帰り当番だったと今日のお昼ちょっと前に聞いたので、その後の予定がガタガタになってしまい、反省点は多かったのですが、今度の早帰り(21日の予定)では、18時に帰る一日の行動計画をきちんと立て、実行したいと思います。

 トリンプ・インターナショナルというメーカーは残業いっさい禁止だそうですね。効率的に業務を行ない就業時間内で終わらせるようにみな工夫するようにしているそうです。メーカーの業務運営体制と金融機関のそれとは、だいぶ異なるので一概にはトリンプのやりかたは取り入れにくいところはあると思いますが、その工夫を覗いてみる価値はありそうです。吉越元社長の本でも探しますかね。

|

« ホスピタリティ@ボラボラ島 | トップページ | 朝5時に起きて勉強しています。 »

日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/8903808

この記事へのトラックバック一覧です: 早帰り:

« ホスピタリティ@ボラボラ島 | トップページ | 朝5時に起きて勉強しています。 »