« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月19日 (月)

朝5時に起きて勉強しています。

5時に起きて勉強しています。

結構、いや、かなり朝はつらいけど、得られるものが大きいので、

誰にも邪魔されない朝の時間を有意義に使っています。

試験がまた近いので、計画に沿って試験勉強です。

計画のピッチが早いので、ついていくのが大変ですわー。

週末も計画を立てていろいろやっていたら、

やりたいこと、やるべきことがかなり出来ました。

パスポートの更新のための戸籍謄本取り寄せ、

手帳購入、本購入、タヒチの写真現像、他。。。

計画立てて、達成していくとなんとも気持ち良いんですよ~。

これからも計画立てて、遂行して気持ちよくなります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

早帰り

今日は、強制早帰りでもう自宅にいます。

強制早帰りとは、仕事があろうがなかろうが、1830分までで強制的に仕事を打ち切り、当番制で早く帰らせる、というものです。常態化した21時までの勤務を少しでも減らし、健康管理を行なうというのが主旨です。

 今まで何度か早帰りの試みは行なってきたようですが、日常業務は増加するが人員は減っていく一方の中で、全体の早帰りはいずれも失敗に終わってきました。今回の試みは当番制で強制終了ですから、毎日誰かが早帰りしないといけないわけです。で、今日は私の番だったわけですが、これがなかなか良いなぁ、しっくり来るなぁと思うわけです。今までは当社員全員で強制早帰りだったので、実際業務が滞るわけです。全員の。これが、課の中でひとりだけ早帰りとなると、どうしても今日中にやらないとまずい仕事は残っている課員に振れる訳ですし、早帰りは上司公認であるので帰りやすいですし、また自分だけ早く帰れる~♪というオトク感も強いわけです、正直なところ。

 実は今日が早帰り当番だったと今日のお昼ちょっと前に聞いたので、その後の予定がガタガタになってしまい、反省点は多かったのですが、今度の早帰り(21日の予定)では、18時に帰る一日の行動計画をきちんと立て、実行したいと思います。

 トリンプ・インターナショナルというメーカーは残業いっさい禁止だそうですね。効率的に業務を行ない就業時間内で終わらせるようにみな工夫するようにしているそうです。メーカーの業務運営体制と金融機関のそれとは、だいぶ異なるので一概にはトリンプのやりかたは取り入れにくいところはあると思いますが、その工夫を覗いてみる価値はありそうです。吉越元社長の本でも探しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ホスピタリティ@ボラボラ島

タヒチより10日土曜日に帰ってきました。

いや~、本当に良かったです。

ボラボラ島の珊瑚礁の海といい、景色といい、気候といい、最高です。

最高にリラックスが出来ました。

ボラボラ島では4泊し、「何もしない贅沢」を味わってきました。

眼下の海にざぶ~んと浸かったり、

テラスでじっくり本を読んだり、

お昼寝を思う存分にしたり、

CDに聴き入ったり。。。

泊まった水上コテージは、一軒家がひとつひとつ海を隔てて離れて建っているというイメージなので、ほとんど周りを気にせず過ごすことが出来ます。なので、まるで自分の家にいるようなリラックスした感覚で、そこでの生活を楽しむことが出来ます。

泊まったところは

セント・レジス・リゾート・ボラボラ

http://www.magellanresorts.co.jp/hotelsel/stregisborabora/

というのですが、なんといってもホスピタリティが素晴らしいのです。

敷地が非常に広大で、敷地内の移動はもっぱらクラブ・カーという電気自動車を使って行なうのですが、ゲストを乗せた帰りなどで回送で走っているクラブ・カーは、歩いている私たちを見てほぼ必ず「お乗りになりますか??」と笑顔で聞いてくるのです。すれ違うのならまだしも、結構遠くの分岐道を走っているのにも関わらず、歩いている私たちを見るや否や方向転換をし、必ず「乗りませんか?」と回って来ます。しかも飛びっきりの笑顔で。

これには考えさせられましたね。日ごろの銀行業務でこんなホスピタリティを発揮したことはあっただろうか?と。担当している業務で超多忙なところにお客さんが来店されて、自分は心から「いらっしゃいませ!」と言えていただろうかと。正直「このクソ忙しいのに…」と心の一部では思っていたと思います。今後は、こころからお客さまのことを思った接客姿勢を貫いていけるよう、これから頑張っていこうと思います。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

French Polynesia

明日からTahitiに行ってまいります。

すっごくすっごく楽しみにしていたTahiti

きれ~~~~~~~~いな海が呼んでいる!!

ということで3日~10日までの6泊8日、

ぼよよよ~~んっとしてきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

毎夕

サーバメンテナンスで日誌を更新出来ませんでした。

毎夕、課内各人持ち回りで勉強会をやっているのですが、今日は私の当番でした。

実は、やり方がちっとも分かっていない業務があって、今回はそれが私の当番なんですが、上司から指摘されないし、日々の忙しさにかまけて後回しになっていました。もちろんその仕事の重要性は認識しているものの、その業務は如何せん事後報告的意味合いがあるので、即時の報告を求められないから、どんどん後回しになっていたのでした。でも、それが一番悪いパターンですし、上司としたら最も嫌うパターンです。

そこでその遅れというかサボリというか怠慢を取り戻すべく、昨日今日と日常業務の合間を見て集中的に理解&勉強会資料つくりをしました。理解するまで徹底的に書いて書いて書いて…。

そして、今日の夕方が来たのです。

結果、説明GOOD!資料も適切&適量!

あー、よかったー!

言ってみれば、成功体験を味わえたわけですが、それはそうと、もともとは怠慢だったわけで・・・。なんとも恥ずかしい限りです。

銀行業務だって気合入れて真剣にやれば、分かるようになるってことは今日分かりました!がんばるぞ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »