« 上司とのストローク | トップページ | それでいこう »

2007年10月13日 (土)

スピーチ

昨日は、歓送迎会でした。

銀行というところは、歓送迎会等々飲み会は参加必須なのです。

私は、割と「郷に入っては郷に従え」的性格なので、参加すること自体気苦労はしないのですが、それにしても歓送迎会などは社員が100%参加しているのでびっくりしました。

昨日の歓送迎会で後輩に贈る言葉(送る言葉?) を述べさせていただいたのですが、いきなり「とがしさん、しゃべってください!」と言われた割には、たいした緊張もせずそこそこうまく話せたのかな、と思います。中途採用で何も分からない私をいろいろと助けてくれた後輩だったので、ありがとうと感謝の気持ちが素直に出てきたからかも知れません。

これから人前で「しゃべってください!」と言われることも多くなってくるでしょう。そこをうまくしゃべれるかが、その人の仕事の能力なのでしょうね。日ごろから話しのうまい人の話し方をマネして吸収してみようっと!

|

« 上司とのストローク | トップページ | それでいこう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚式も二次会の時も、かなり素敵なスピーチでした。

投稿: タマ | 2007年10月14日 (日) 18時55分

コメントどうもありがとう!

素敵なスピーチだなんて・・・照
純なとうがらしは本気にしてしまいますぞ!
あはは!

投稿: とうがらし | 2007年10月21日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/8385083

この記事へのトラックバック一覧です: スピーチ:

« 上司とのストローク | トップページ | それでいこう »