« 大忙し | トップページ | ゴールデンタイム »

2007年10月 3日 (水)

プラス思考は大切だな

今日は、仕事を抱えて抱えて大変な一日でした。

中間決算の未収利息の計算を担当しているのですが、これがまた厄介で。

素人考えではバンバンとシステムで決算期になったら自動計算してくれそうな気がしますが、これが手計算なのです。約定通り返済が進んだ貸出については自動計算ですが、延滞が過去にあったりするとシステムではうまく読み取れないらしく、そこを手計算で修正しながらやっつけていくわけです。結構アナログです。いやー、たいへんたいへん。件数多くって、しかも初めてで慣れなくて。

数字がいっぱい書いてあるA4の紙を朝から晩までにらめっこ。アグレッシブに外回りをする仕事に比べたら、この仕事はかなり地味です。

 でも新しいことを覚えて行くというのはいいものです。加えて決算は今まで覚えてきた知識を総動員して行かないと出来ないので、とてもいい勉強になります。

 プラス思考って大切だな、と思った今日一日でした。

|

« 大忙し | トップページ | ゴールデンタイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/8229596

この記事へのトラックバック一覧です: プラス思考は大切だな:

« 大忙し | トップページ | ゴールデンタイム »