« きんゆうきかんというところ | トップページ | 大忙し »

2007年10月 1日 (月)

言葉のチカラ

当社では社内(グループ内)情報誌が隔月で発行されているのですが、

その中で印象が残る特集があったので紹介します。

「上司から言われてうれしかった言葉集」

     君に任せてよかった。

     (彼女)は頑張ってくれてますよ(さらに上司に向かって)

     ファンがいっぱい増えてきたね。

     全国トップクラスやね!

     転勤する上司から「また一緒に仕事したいよ」

↑↑うれしいですね。とても人間味がありますね。褒められて気分悪い人は基本的にどうにかしているので、やはりやっているからには、褒められたいもの。中日ドラゴンズのあの落合監督も、現役のときから夫人に褒められたくて野球をやっているらしいです。いまでも!

モティベーションあがりますね。褒められると!

さて、「嫌だった言葉集」もありました

     今日一日何していたの?

     おまえはアホか!

     やっぱり無理だったか・・・。

     良いから言われたとおりにしろ!

     そんなことも出来ないのか。

     派遣のくせに

     女のくせに

人間性を否定しかねない言葉ばかりですね。特に⑦などは明確に違法です。まだこんなことを言ってしまう人間がいるのですね。発した言葉は、消しゴムで消すことが出来ません。私も普段から発言には気をつけているつもりですが、仕事仲間を言葉で深く傷つけないよう肝に銘じます。

|

« きんゆうきかんというところ | トップページ | 大忙し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/8199480

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のチカラ:

« きんゆうきかんというところ | トップページ | 大忙し »