« 更生手続開始の申立て | トップページ | 毎夕 »

2007年10月29日 (月)

仕事は試合だ!

(今日はいつもの「ですます」口調ではなく、語り口調で行きます。)

----------------------

与えられた業務を一生懸命やろう!

やはり、何かにつけて私は甘いところがあると思う。

自分自身に対しても、他人に対しても。

自分で言うのは少々恥ずかしいが、

「ヤサシイ」のは根っからの性格なので直しようがない。

でも「ヤサシイ」と「ユルイ」は違う。

「とがしさんってヤサシイよねー!」ってのと、

「とがしさんってユルイよねーー!」は雲泥の差だ。

今日は、仕事で自分のユルイところが顕在化してしまった。

チェック漏れ、チェック漏れ、チェック漏れ…。

「真剣さが足らない」と言われても仕方ない。

真面目にやっているけど、気持ちが入っていなかった。

自分をプロスポーツ選手と見立てて仕事すると面白いかもしれない。

仕事場は試合会場。

試合に出ようと、みな歯を食いしばって頑張っている。

出場メンバーは、せっかく得られた出場機会を無駄にしまいと、真剣にプレーしている。

監督は支店長。司令塔はマネージャー。

真剣にプレーしない選手なんて要らない。

お客さんは観衆。だから一生懸命さがないと、すぐにヤジが飛ぶ。

でも、ガンバレー!と励まされたりもする。

なんか、明日からもっともっと頑張ろう!って気になってきた!

|

« 更生手続開始の申立て | トップページ | 毎夕 »

日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/8673882

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は試合だ!:

« 更生手続開始の申立て | トップページ | 毎夕 »