« ゴールデンタイム | トップページ | 研修1日目 »

2007年10月 6日 (土)

夢見るなってことかしら

今日はいろいろなことがありました。

◆銀行では私の夢は実現できない!?

私の夢は、地球環境問題に積極的な企業に対し経営面、資金面でサポートし、その企業を成長させ、そして地球環境改善に貢献することです。その企業とは、環境にいい製品を製造しているメーカーでもいいわけですし、地球環境改善に寄与するサービスを行なう企業でもいいわけです。銀行という大きな枠組みを使い、地球環境問題に貢献できる仕組みを作って生きたいわけです。

例えば環境改善に役立つ製品を開発する企業に対し、その将来性を見込んで融資し、その元金と利息を回収する。もしくは、そういう製品を売りたい側、買いたい側を社内マッチング等を通して、その製品を売れやすくするように援助する、等々。銀行という金融機関はありとあらゆる情報が集まってくるんです。そこをうまく利用しない手はありません。

その思いを課長に表現してみたところ、

「銀行ではそんな夢は実現できない。」

と一蹴されました。課長の回答はこうです。「銀行は所詮金貸し業。それ以上でもそれ以下でもない。企業の事業の将来性を評価し、企業の信用度を審査し、決裁が下りたら金貸して、その元本とわずかな利息を返してもらうだけのこと。金貸して利益を上げるだけ。経営面でのサポートなど出来ない。環境にやさしい製品をつくるからと審査を甘くしてそこに融資をする、と聞こえるがそれは情実融資(=情に負けて、債務不履行の可能性が高い先に融資をすること)だ。」と。こうも言っていました。「環境のプロジェクトファイナンスはメガバンクがやっていて、当行はただ追随しているだけのこと。君ももう31歳なのだから、君が銀行に在籍できる今後10~20年以内に、当行は(環境保全の)プロジェクト融資を積極時に出来るような銀行にはならない」と。

 完全否定されました。

この課長はすごく仕事が出来て、常にカイゼンを考えていて、尊敬できる方なのですが、所詮業務レベルでしか考えていないのかな、と思いました。貸出の利息と預金の利息の差で利益を上げるという銀行の昔からの業務が主軸、というのは今後もそう簡単には変わらないとは思います。ただ、それだけでは、近い将来やっていけなくなるのは目に見えています。すでに投資商品販売もやっているわけですし、証券業務なども本格的にやるようになるでしょう。

これだけ「環境保全」が叫ばれている中で、当行は無策というのは頼りないです。

|

« ゴールデンタイム | トップページ | 研修1日目 »

日誌」カテゴリの記事

コメント

夢を描いた時点でそれはとうがらしさんの目標になってるはず。
だったらそれに向かって努力あるのみです(>_<)
かつて私の知り合いは言いました。
“答えは先にあるもんじゃない。努力の結果にある。”と…。
決して怪しい宗教ではございません(笑)
そして偉そうなコトを言ってたらお許しを…。
でも、夢があるとうがらしさんはステキだと思いますよ☆

投稿: yoneko | 2007年10月 9日 (火) 00時19分

ヘイ☆こちらでは初コメ!ですな( ・∀・)ノ
・・・(;´Д`)ウウッ
オラには難しくてわからにゃい(゚∀。 )テヘッ
課長の言ってるコトもとうがらしさんの言ってるコトも両方分かりますよ。
課長の言うあっちを立てればこっちが。。。みたいな?
でも、変わると思いますよ?
・・・いつになるかは分かりませんけど。
『こんな素敵なコトをしてる会社なんだぞ』ってね。
ウチの会社はこういうコト↑するの好きなので。ただ表向きはね♪ってトコがウチの会社の惜しいトコでもありますが。(TдT)
“夢”って凄く素敵なモノですよ☆
簡単に叶えられないからこそ!萌える!!・・・あ、間違った!燃えるのですー( ´∀`)
私はただダラダラ過すコトに慣れてしまっている最低な会社員ですからね(>Д<)
夢が叶いますように(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
長々と失礼しましたっ

投稿: むっちゃん。 | 2007年10月10日 (水) 22時59分

コメントありがとうございます!
素敵なコトしてんねん、って言えること、大切ですね!元気になる言葉ありがとう!

投稿: とうがらし | 2007年10月21日 (日) 20時41分

yonekoさま

コメントどうもありがとう!
夢に向かって前進あるのみ!
がんばるぜ!

投稿: とうがらし | 2007年10月21日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/8262728

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見るなってことかしら:

« ゴールデンタイム | トップページ | 研修1日目 »