« 夢見るなってことかしら | トップページ | 出来る人 »

2007年10月10日 (水)

研修1日目

9日、10日と研修に行っておりました。

ケータイから日記をアップ出来るように設定したつもりが、うまく出来ていなくて一日すっとばしてしまいました。なので、2日分書きます。

109()

東京での集合研修は、明日で最終日。私と同じように他業界から銀行へ中途入社してきた同期との集合研修はこれで最後となります。ちんぷんかんぷんのまま外交へ出されて、それ貸出を増やして来い、との号令から早1年半。みんな成長してきたものです。もともと銀行で育ってきた人では感じることの出来ない悩みや心の叫びを共有してきたこの仲間とも、一緒に研修を受けるのが最後と思うとなんだか感慨深いものがあります。

そんな中で受けたのが、モチベーション研修。要約すると、モチベーションが高まる仕組みの作り方、セルフモチベーションの、一流スポーツ選手に見るモチベーションアップスキル、等々ゲームや講義で学習していき、日々の仕事のモチベーションアップにつなげ、かつ自分の理想像を作っていく、という研修だったのですが、これがなかなか面白かったです。全体像が見えていないと、周りは不安がって指示通り動いてくれなかったり、積極的に声かけ(コミュニケーション)を図っていかないと、どんどんモチベーションは下がっていったり、と普段は考え

|

« 夢見るなってことかしら | トップページ | 出来る人 »

日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/8334740

この記事へのトラックバック一覧です: 研修1日目:

« 夢見るなってことかしら | トップページ | 出来る人 »