« ゴールの形をイメージする | トップページ | きんゆうきかんというところ »

2007年9月27日 (木)

言い出しっぺがやる

今日も激しく忙しかったです。

月末、期末というのはどこも忙しいのでしょうね。

今日の店内会議で思ったことは、「言い出しっぺがやる」です。当店は電話を早く取らないという悪しき風潮があり、支店上層部もそれを認識し、事あるごとに「電話を早く取れ!」というのです。

店のどの人も電話をなかなか取らないので、上の人が下の人を注意する(怒る)

もっともだと思います。至極真っ当な構図ですね。

でも、なぜかどうすればみんなが電話を早く取るようになるか?という会議までにはならないのですね。「取れ!取れ!」としか言わない。ただ押し付けているだけ。上の人が電話を率先して取れば、自動的にみんなも取るようになると、ずっと私は前から思っていますが、得られるものよりも失うもののほうが大きい気がしたので止めました。。

明日は期末。がんばるぞ!

|

« ゴールの形をイメージする | トップページ | きんゆうきかんというところ »

日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468731/8138767

この記事へのトラックバック一覧です: 言い出しっぺがやる:

« ゴールの形をイメージする | トップページ | きんゆうきかんというところ »