トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

きんゆうきかんというところ

今日は、期末でした。上期お疲れ様でした。

上期が始まった今年4月は、まだ融資のユの字も知らず、
何がどうなっているのか、さっぱり分からない状態でのスタートでした。
「ん~、わっかんないっての!」と金庫でぶつぶつ言っていた気がします。
それも半年後の期末ともなれば、一通りのことは分かるようになってきました。
そして銀行(うちの?)のいいところ、わるいところもだんだん見えてきた気がします。

いいところ
・まじめである。やるべきことはきちんとやってくる。
・会社を良くしよう、という考えはもっている。

わるいところ
・やらされ感で充満していて、辟易している人が多い。
・上意下達の風潮が強すぎて、下から意見が上がってこない。

金融機関というところは、ルールから逸脱した場合は風当たりが強くなります。
ルールから出ることは許されません。
体育会系出身の多い金融機関は、上下関係が厳しいのもルールなようです。

支店長が言うことは、どんなことがあろうとも絶対正しいようです。

上(上司)に物申す(反対する)ことなど、必然的にルール違反ととられ、
それなりの処遇をされる、というわけです。

飛ばされることもあります。

まさにパワーハラスメントですな。

それはそうと、
この業界はデキる人間に出会う確立が非常に高いので、
そういった意味ではとても良い経験をしております。
いいとこどりの成長は出来るかもしれません。

まだまだ学び中の自分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

言い出しっぺがやる

今日も激しく忙しかったです。

月末、期末というのはどこも忙しいのでしょうね。

今日の店内会議で思ったことは、「言い出しっぺがやる」です。当店は電話を早く取らないという悪しき風潮があり、支店上層部もそれを認識し、事あるごとに「電話を早く取れ!」というのです。

店のどの人も電話をなかなか取らないので、上の人が下の人を注意する(怒る)

もっともだと思います。至極真っ当な構図ですね。

でも、なぜかどうすればみんなが電話を早く取るようになるか?という会議までにはならないのですね。「取れ!取れ!」としか言わない。ただ押し付けているだけ。上の人が電話を率先して取れば、自動的にみんなも取るようになると、ずっと私は前から思っていますが、得られるものよりも失うもののほうが大きい気がしたので止めました。。

明日は期末。がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

ゴールの形をイメージする

今日は、ある契約を交わしに、電車とバスを乗り継いで1時間30分くらいのところにある会社まで行って来ました。銀行取引上とても重要な契約なのですが、果たして往復3時間もかけて行く価値はあったのかと。。

今朝電話したところ、先方は「来月ならそちらに(支店に)伺うことも出来ます。しかし今月は無理です」とのこと。この契約書は9月中に手交しないとダメ。。。

つまり、先方は時間の余裕さえあれば、来店していただけたのです。わざわざこちらから往復3時間もかけずに(先方にその手間を押し付けることになりますが)、契約書を手交せずに済んだわけです。その3時間を使ってもっともっと生産的な仕事が出来たー。。効率的に業務を進められたー。。

うーん。反省。。

先、先を考えて行動していればこうはならなかったはず。もっとゴールの形をイメージして、これから行動して行こうと思います。落ち着いてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

計画通り

今日はわりと計画通り進みました。

やっぱり朝早めに起きて、一週間分の計画をさらっと立てて、

実行していったほうが、気分も落ち着くし、ゴールが見えていてやりやすかったです。

今日の目標達成の原因は、周りからいろいろと仕事を振られなかったのもあるのですが、

大量の資料作成をわき目も振らず(それしかやらず)一気通貫で集中して行なったからでしょう。

何時間もかかる資料作成は、隙間時間にちょこちょこやってもすこぶる効率が悪いのです。

一度中断したら再開するのに記憶をまた呼び起こして、集中して、また中断して。。。

明らかに非効率なわけです。

集中して資料作成したいときは、意識して「資料作成しかやらない」とするのが一番いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

りんくうプレミアムアウトレット

今日は奥様とりんくうプレミアムアウトレットに行ってきました。

行きは高速道路使って1時間ちょっと、

帰りは下道を使って渋滞はまって3時間(食事もしたので、実際は2時間30分くらいかな?)

帰りは奥さまの運転当番だったので、とってもイライラしてはりました。

私はスヤスヤと寝ちゃいましたが~。

アウトレットでは仕事用の靴2足と、タヒチ行く用のキャップとパーカを購入。

この歳になってパーカとは、といわれそうですが、

楽チンが一番ですよ、休日は!

帰りにびっくりドンキーに行ったのですが、これが大満足でして、

またいきたぁい(はぁと)となりました。

店のつくりはBIGBOYに似ているのですが、メニューが結構斬新でしてね。

私が食べたおろしそハンバーグプレートというのは、

一枚の大きな皿にハンバーグと野菜とごはんが一緒に乗っているのですよ。

それをアメリカンな店内とは対照的に箸一膳で食べるの。

おなかすかした人には、フォークやスプーン、ナイフに持ち替えながら食べるのって、

結構イライラしちゃうのですよ。それを始めっから箸しか持ってこないものだから、

当然箸だけ握り締めて食べます食べます。

その箸だけでひとつの皿をガツガツほおばるというのがなんとも快感でして、

またいきたいと思った次第であります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

今日からはじめます

とうがらしと申します。

今日からブログをはじめようと思います。

自分を客観的に振り返る機会を持ちたいと思って、

ココログにてブログを始めました。

どうぞよろしくお願いします。

更新目標:週5日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »